Q&A

初めてエジプトに行くのですが

公開日 : 2005年09月15日
最終更新 :

これは日本から持っていったほうがいい!!
っていうものはありますか?下痢止めと虫除けはもっていく予定なのですが。
行く場所はカイロ・アスワン・ルクソール・アブシンベルです。
期間は9/24~10/1です。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 使い捨てカイロ

遅レスですが。

到着3日目にして、激下痢しました。
    ほとんど水みたいな下痢で、原因は不明。

痛くは無かったので飲食を控える事はしませんでしたが、喰ったら直ぐ出るみたいな状態です。

現地で購入した薬を飲みまくったけど全く収まりませんでした。
    お腹を触ってみてビックリしたのは冷え切っていた事です。
    そこで、ものは試しにと念の為と持っていってた使い捨てカイロをシャツの上から2枚張るのを3日ぐらい続けたら復活しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/09/16 10:01

注意点

・持参物・・・皆さんが挙げられているほかに、ペンライト
           を持参ください。ピラミッド内や停電の際に
           便利です。

・下 痢・・・グループの中には大抵1人以上は下痢する人
           が出てくるようです。野菜その他のなま物に
           は手を出さないのが無難です。火を通した物
           に限ることです。下痢になると、旅行どころ
           ではなくなります。 

・水・・・・・現地調達のミネラル水でOKです。ツアーの
           場合はサービスでミネラル水が提供される場
           合が多いようです。

・小銭を用意・・・バクシーシやトイレ、その他で小銭が必
           要な場合が多いです。

私が訪れたのはカイロ、アブシンベル、アスワン、ルクソール、
    メンフィス、サッカーラ、アブシールなどで、これらの詳細
    旅行記は次をご覧ください。また、「特別寄稿」欄にも2人の
    エジプト旅行記があります。これも併せてご覧ください。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (エジプト編、特別寄稿欄をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/09/16 09:23

Re: 初めてエジプトに行くのですが

もう何回か書いていて、恥ずかしいのですが。

日焼け対策には、薄手の長袖シャツ。袖無し、半袖では、日差しでじりじり肌が焼けるます。宗教的にも、その方が喜ばれるようですし。

サングラスにはメガネチェーン。太陽ぎらぎらの野外と暗い墓所を出たり入ったりするので、これはお勧め。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初めてエジプトに行くのですが

こんばんは。
    エジプトは本当にお腹壊しやすいので気をつけてくださいね、、。
    エジプトでは おいしいアイスクリームやさんが多数あります。激おいしいです、、。でも お腹を壊すおそれもあるからなんともいえないが、、。(衛生面よりも気温差とかで体調こわれることもあるから)

それと 私はサングラスをしていたにもかかわらず、目が焼けて痛くてたまりませんでした。砂もありますし、目薬があったら~って、、。
    それと、虫刺され、、。ルクソールの蚊はすんごく痒かった。
    9月末の気温等は分からないですが、6月はルクソールで子供が熱中症で、倒れてました。日よけ対策と水分補給はお気をつけ下さい。
    ちなみに45度超えてました、、。ひえぴたが欲しかった、、。でも 使うには恥ずかしいか、、(笑)
    では 楽しいご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 下痢止めはむやみに飲むな!

恐ろしい事言わないで下さい!
    素人判断で下痢止めなんか飲んだら最悪命を落としますよ!まず、なぜ身体が下痢をするのか考えた事がありますか?体内に侵入した細菌を体外に出す働きをしてる事もあるのです!
    発展途上国で下痢をした場合は細菌性の下痢も疑う必要があります、その際に下痢止めを素人判断で飲んだ場合、下痢を止めることによって体内での細菌の増殖を助ける事になり最悪死亡するケースもあります
    PS日本では数年前のO157のケースが該当します
    この下痢対策ですが、脱水症状を防止するためには、粉末のスポーツ飲料をミネラルウォーターにといで飲むのがいいので、粉末のスポーツドリンクを持っていくことをお勧めします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 下痢止めはむやみに飲むな!

恐ろしい事言わないで下さい!
    素人判断で下痢止めなんか飲んだら最悪命を落としますよ!まず、なぜ身体が下痢をするのか考えた事がありますか?体内に侵入した細菌を体外に出す働きをしてる事もあるのです!
    発展途上国で下痢をした場合は細菌性の下痢も疑う必要があります、その際に下痢止めを素人判断で飲んだ場合、下痢を止めることによって体内での細菌の増殖を助ける事になり最悪死亡するケースもあります
    PS日本では数年前のO157のケースが該当します

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーですね。

お酒が高いし入手しにくいので、大酒飲みなら、
    少し、ウイスキーなどを。

日照がきついので、帽子や日焼け止めを。

ボールペンを欲しがるエジプト人の輩がいますから、
    100円ショップに行って、
    10本100円の粗末な中国製ボールペンを。

水道水が飲めないので、ホテルのミネラル水を
    移すための、空のペットボトルを
    (出発時に、何らかの飲料水のペットボトルを持っていれば済むこと、
    容器は捨てない)。

現地でガイドブックや地図は入手困難ですので、
    良いガイドブックを(歩き方も悪くは無い)。

カイロ以外のホテルは、給湯能力に問題が
    ありますので、解散後は一目散に
    入浴を(すぐ、水になります)。

• いいね! 0
    • コメント 0件