レポート

とっても良いですよ。孔乙己酒家。

公開日 : 2008年01月13日
最終更新 :

このボードでも井上@打浦橋@上海さんが紹介しています上海の孔乙己酒家。ここはとっても良いですよ。

昨夜かみさんと2人で行って来ました。
美味い料理に旨い酒。
普段はめったに酒を口にしないかみさんまでもが、一杯頂こうかと上機嫌に成る程雰囲気の良い店でした。

そして本当に財布に優しいお店でした。

私達が日本人だと解ると、とても親切な応対をして頂きました。
井上さんを初め他の日本人の方々がどのように大切にこのお店をして来たかが解る様な気がします。

明日はもういちど博多新記に行き、出来ましたら明後日今回の旅の最後の夜を孔乙己酒家で飲んでみたいと思っています。井上さん感謝!

井上さんこれからも楽しいレポート心待ちにしています。

あとこのボードをご覧の皆様上海に行かれたら是非覗かれてみて下さい。
ただ先人達の努力を忘れずマナーに気を付けて!

孔乙己酒家も勿論お勧めですが周りのオールドコテコケ上海良いですよ!もう時期観られ無くなるでしょうから今の内に。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 紹興酒

持ち帰りの紹興酒は久々にハオハーでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

春節

ケケッチョさん、井上@打浦橋@上海さん こんにちわ

日本から友人が旧暦正月に来ますが、この時期、孔乙己酒家はお休みですよね。御存知でしたら教えて下さいますか

• あそこは酒場かな

WooRonさん、気に入って頂きありがとさん。
    まっちゃんSさん、よかったらいつでもお付き合いしますよ。
    ケケッチョさん、その節は、どうも・・・

そうなんです、レストランとしてはB級、いやC級、いやD級かな・・・
    料理も、甘めだったりします。好みによるでしょう。

でも、雰囲気ですね。
    場末の食堂ですし、酒場って感じもします。
    中国って、一人でフラッと入って、酒をチビリチビリやる店ってのは、
    殆ど見かけません。
    大勢で来て、料理主体で、ワイワイガヤガヤやって、
    酒は二の次と言う店ばかり。
    しかし、ここは、中国には珍しい、数少ない酒場ですね。

いや、もっと酒場らしい店が、4年前に方浜中路にあったんです。
    沈永和と言う店です。
    この店は、昼下がり、爺さんが一人で飲んでいたりする店です。
    あの店、良かったなぁ・・・・

あと、孔乙己酒家がある文廟近辺も、コテコテ上海の下町でして、
    そういうのが好きな方には、もう、嬉しくなるところなんです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/14 11:13

おかげ様で上海を楽しみました。

井上さんレスありがとうございます。

今回おかげ様で今まで知りませんでした、上海を多く見学しまた美味い料理と旨い酒を堪能させて頂きました。

昨夜は博多新記にお邪魔させて頂きました。
    さすがにここではかみさんは酒より料理らしく、物も云わず黙々と料理を食べ続けていました。

気が付きましたら多宝魚の清蒸を一人で食べてしまい、猫の様にチュウチュウと私の大好きな骨までしゃぶっていました。

出来ましたら本日もう1度孔乙己酒店を覗いて思っていますが明日の朝帰国の為、夢が叶えられますかどうか?

これからも楽しく何よりも役に立つ情報と旅行記楽しみにしています。
    本当におかげ様でとても楽しい上海を堪能させて頂きました。
    また戻って来たいと思っています。 

PS 孔乙己酒店の料理も私達の口にはとても合い美味しく頂きました。  本当に感謝です。    WooRon

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: とっても良いですよ。孔乙己酒家。

WooRonさんこんにちわ
    私の住まいも上海の下町です。老西門地区にはまだ行った事がありません。是非行きたいと思います、もちろん孔乙己酒家へも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/13 11:44

Re^2: とっても良いですよ。孔乙己酒家。

今日は。

是非、覗いてみて下さい。きっと気に入られると思います。
    地下鉄8号線が便利だと思います。

ア、上海在住の方に申し訳ありません。