退会ユーザ @*******
08/01/12 22:51

インドの両替事情を知っておかないとなりません

まず、空港内には24時間オープンの両替所がありますから、あえてATMを利用する必要はありません。
ムンバイでルピーを入手すればいいです。

それよりも大切なこと。
みどくつ先生もおっしゃるように、そもそもインドでATMにて両替するという発想自体を捨ててください。
ヨーロッパの当然のことがインドでは通用しません。何事も。
いちばん使いやすいのはAMEXのT/C、それと$の現金です。

北インドに較べれば、まだしも騙しやボッタクリの被害に遭わずに済みやすい
南インドとはいえインドはインドです。
常に警戒心を解いてはなりません。
相手を信じ切ってしまったら、いいカモです。
くれぐれもご注意ください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• インドに危ないですからね。インドに限らず、海外旅行が危険だという認識が必要ですね。

ブーバーさん、どーも。

>>みどくつ先生もおっしゃるように、そもそもインドでATMにて両替するという発想自体を捨ててください。
    >>ヨーロッパの当然のことがインドでは通用しません。何事も。
    >>いちばん使いやすいのはAMEXのT/C、それと$の現金です。

やはり、ブーバーさんのようにインド旅行経験が多いと、
    同じ認識ですね。

-------------------------------------------------
    「長期旅行をカードだけで済ませようというのは自殺行為」
    http://www.midokutsu.com/money_hint/suicidal_act.htm
    カードを持っていたら、盗難やなんかじゃなくて、新宿の暴力バーのように、単に脅迫されて、監禁されて、暗証番号を教えさせられて、クレジットカードなど完全に使い切らせられるのではないか。
    キャッシュカードならば、暗証番号で、全額引き出されてしまうことになるだろう。
    もっと考えれば、クレジットカードを盗ったときに、所有者が届けを出せば、カードを使用できなくなる可能性がある。
    すると、所有者を監禁したり、いっそのこと殺しちゃった方が安心ってこともある。
    ------------------------------------------------------

先日、アグラでの日本女性監禁強姦事件が
    「地球の歩き方掲示板」でも話題になりました。

日本でもアパートに侵入した男が、
    女性を縛って、カードの暗証番号を聞きだして、
    番号がウソで金が出なかったので、
    戻って強姦殺害した事件がつい最近ありました。

ですから、カードは非常に危険ですよ。
    スキミングされなくても、カードから金を抜かれなくても、
    盗難にあっただけで、動きが取れなくなるんですから(涙)。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: インドに危ないですからね。インドに限らず、海外旅行が危険だという認識が必要ですね。

とても大切な情報をありがとうございました。
    私は今までイタリア旅行とかでは、ほとんどカードだけで、旅行してきました。もちろん、日本円は持ってはいましたが。少し考えされられるものがあります。ローマ空港の荷物受け取り所に設置してあるATMで、必要額をカード(新生銀行カード)で全部おろして持っていました。

成田空港の三菱UFJで多少のUSドルと、後の残りを、少し多めに、アメリカンエクスプレスのT/Cにして持って行きます。予定の額のT/Cをまずはルピーに両替して。もし不足が出たら、そのつどT/Cをルピーに両替すればいいわけですね。インドでは絶対にカードは使わない、人に見せないということを肝に銘じて旅したいとおもいます。一緒に行く友達にもよくよく言っておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/01/13 08:05

それと大切なことをもう一つ

向こうでショッピングなどしたりしても支払いはカードを絶対に使ってはならないんです。
    スキミングされますよ。
    古典的な手口では、書き間違えたふりをして捨てた用紙にあとから書き込んで二重請求したりします。

あと治安の悪さ。夜になってホテルから近くを散歩に出かけるなど論外です。

ヨーロッパを旅慣れていても、そんなものでは対応しきれないトラブルが次々と襲いかかるのがインドです。

お尋ねの件とは離れてしまい
    脅かすようなことを述べてしまいましたが
    気を引き締めて、楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: それと大切なことをもう一つ

インドはやはり自己責任の世界ですね。人を信じることと、自分を守ると(すなわち人に迷惑をかけないこと)の難しさをつくづく感じます。
    私のインドのイメージは、民主主義の国そして躍進するSENSEXの国というイメージを持っていたのですが。
    確かにハンピなどの町で、夜に遺跡の周りをうろついていたりすると、危ないとかの話を聞きました。わたしは、インドのような国(というのは失礼かな)を旅するのは始めてです。
    本当はツアーとかにすればよかったかもしれません。いろいろ不安を抱えての出発になると思いますが、いろいろアドバイスをもらったおかげで、最低限の心構えはできました。とにかく、カードは使わない。夜は出歩かない、危険なところには行かないですね。
    気を引き締めて旅行に出かけます。いろいろありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件