アユタヤ観光

列車で行くのがオススメです。
 ホワランポーン駅構内では周辺の旅行会社のスタッフが「次の列車は4時間後だ」とか「列車は遅いし危ない」と自分たちの主催するツアーやバスを勧誘してきますが、全部ウソです。わからないことはインフォメーションかキップ売り場の窓口で聞いてみましょう。
 アユタヤでは私はレンタルバイクを愛用します。日本と同じ左通行ですし、標識もほとんど同じです。自転車は暑さに負けて挫折しました。
 また、木陰や路地裏の日陰では野良犬が密集して威嚇してきます。狂犬病の恐れもありますのでご注意下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 狂犬病…

レスありがとうございます。
    狂犬病の予防接種はしていったほうがいいのでしょうか。
    あまり近寄らなければ、追いかけてきて噛まれる…ということも
    ないのでしょうかね??

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 狂犬病…

予防接種までする必要はないと思いますよ。犬には気軽に近寄らない程度の注意でじゅうぶんだと思います。
    ただ、念のため海外旅行傷害保険には加入しておいたほうが良いでしょう。安全と安心をカネで買えるなら買っておきましょう。
    遺跡めぐりはあまり欲張らないほうが良いでしょう。木陰で昼寝するくらいの余裕が欲しいものですね。暑さ対策と水分補給は万全に。私はビエンチャンとルアンパバンで熱中症で倒れたことがありますから・・・