レポート

上海空港の両替所で大損

公開日 : 2008年01月12日
最終更新 :

失敗談です。皆様、私のような目に逢われませんように。
ツアーの添乗員さんが言うには「成田で両替するより上海の方が手数料は5%で済むので現地で両替した方が良い」と。

ところが大失敗でした。
ターンテーブルの直ぐ近くの両替所でしたが、時間がなかったので良く確認しなかったのと添乗員さんの言うことを信じて疑わなかったせいで下記のような結果になってしまいました。
レシートはこうです。
2000円をレート0.0642元で
Processing   50元 (これが問題です)
CNY PAID :78元(受け取った現金)

お財布にしまったら2枚目の紙を渡されました。
EXCHANGE MEMOでした。それには120元となってました。この金額が一般のレートだったので42元の損です。
受け取った後で取り消しも出来ませんでした。

これって金額に関わらず一律に手数料50元とゆうことなんでしょうか
ちなみにホテルでも、レートは銀行等と同じですが、1万円からでないと両替しないとのことです。
 

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 上海空港の両替所で大損 

    私は 1月下旬に上海行きました。。空港の荷物受け取り後、ゲートを出て直ぐの両替所で両替しました。 3万円両替してレートが6441.3  手数料が25元で 1907元 となってます。(レシートにコンピューター印字ですので間違いないです。

    次の日に ホテルで同じく3万円両替したときは レートが・・手書き明記なので数字が乱雑で読めません(すみません) で 手数料は無し・・・約1951元 受け取りましたので・・ホテルで両替のほうがお得でした。 

    上海に行った時のレシートを保管してたのを思い出し 両替の明細レシートを見ながら書き込みました 次の方の参考になれば。。。 

    計算式まで 明記できないのですが・・・同じ三万円両替で 受取額がホテルのほうが多かったです・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様、いろいろありがとうございます。

    お蔭様で勉強になりました。
    次回出かけるときは参考にさせていただきます。

    あるいは、持ち込み持ち出し限度額目いっぱいを「元」に換えて「切上がるのを待つ」なども良いかも。なにせ現地の銀行に口座をつくるツアーもあるそうですから。

    冗談です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/13 01:44

    Re: 上海空港の両替所で大損

    成都双流空港の国際線到着口外にも両替所が出来ましたが、手数料50元と明記してありますから、最近の空港では両替所の手数料は50元と統一されているのではないでしょうか。
    いずれにしても、空港でも両替は少額では手数料で率が悪くなります。
    やはり、市中の中国銀行などが手数料なしで率がよいです。ただし、仕事が親方五星紅旗なので、作業効率が悪く時間がかかるのが欠点です。後はホテルでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海空港の両替所で大損

    年末・年始に中国の四川省に行って来ました。

     合計2000元キャッシングして、帰国後精算したら
    金利込みで31096円でした。

     31096÷2000≒15.55円ですので、この方法がかなり
    お得ではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    クレジットカードでキャッシング

    12月20日に借りて2月返済で計算15.4円の請求でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/13 00:21

    Re: 上海空港の両替所で大損

    そうですね。
    私も年末に上海空港に到着した際、ターンテーブル横の両替所を利用しょうと思いましたが、確かに200米ドル以下が50元と英文で書いておりびっくりして止めました。

    到着口を出た所の両替所も手数料が幾らだったか忘れましたが、200米ドル以下が手数料が50元迄しませんでしたが、(多分20元位)仕方なく3万円を両替しました。

    よく中国の銀行の両替レートは余り変わり無いと書いていますが、やはり市中の銀行が良いようです。

    ちなみに空港での換算は1元16.8円位ですが市中銀行では15.2円位でした。

    あと出国の際の再両替これが最悪でとんでもないレート一元11~12円の上、千円単位で切捨てです。

    余り酷いので文句を言うと20元札2枚を投げ返して来ました。
    日本では信じられない事です。

    それにしても添乗員の方不親切ですね。
    旅のプロなんですから、もう少し親切で有っても良い様な気がします。

    中国を初め開発途上国を旅行し、何時もめげずに、焦らず、腹立てづを心掛けていますが、やはり腹の立つ事が多いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • また手数料が値上がりしたんですか・・・

    (北京空港ですが)
    昨年8月は、「1回の両替につき手数料30元」
    「手数料は500US$以下の両替の場合に適用」となっていました。
    なので僕は一気に62,000円(500$相当)を両替しました。

    街のあちこちにある中国銀行だと、手数料不要の所が今でも多いかな
    と思うんですが。(地域によっては必要な所もあった)
    今は街の中国銀行でも手数料は全ているんでしょうかね?

    何れにしても添乗員さんの説明は間違ってましたね。
    確かに何年か前までは、手数料は取られても1-2%と、長年にわたり
    率で計算していました。この1-2年で変わったんでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/12 18:02

    Re: 上海空港の両替所で大損

    こんばんは。

    >>手数料は5%で済むので・・・
    >>一律に手数料50元とゆうこと・・・
    最低手数料が50元なのでしょうね。
    5%か50元か高いほうが取られるのでしょう。

    今後元は切り上げられるでしょうから、多めに両替して
    あまっても損は無そうですね。
    5%ぐらいだったらあっという間に回収できそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新しい趣味?の旅、好スタートできましたね。へへ

    何事も勉強ですよ。

    手数料・サービス料・税金・チップ等いろいろお金の出て行く要因があるから、この世の中。
    旅上手なベテラン旅人になってこの掲示板で裏技を披露するようになってくださいね。


    642は最近の為替動向からみますと、そんなに悪くないレートじゃないでしょうか。
    手数料を希薄化していくには、両替の回数を減らして、一回の金額を増やすのが良いのではないでしょうか。

    中国元は今後さらに強くなっていく状況にあるようですので、
    今度また中国に行かれる場合は、余分なお金があるようだったらドカンと両替しておいたら将来助かるのではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海空港の両替所で大損

    小額両替(たしか米ドルに換算して300ドル)の場合手数料50元、過去にも1000円両替で手元にいくらも来ない話を聞きました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件