VICTORIA EXPRESSという列車はないです(正確には)

VICTORIA EXPRESSは普通のラオカイ行きの夜行列車に専用の車両(VICTORIA EXPRESSという名の)を連結したもので、列車としては同じ便です。
これはサパのVICTORIA HOTELの宿泊客をハノイから運ぶためのものですので、一般客は乗れません。
列車とホテルがセットになったパッケージで売られてます。

でもこの車両でなくても普通のソフトベッドで十分です。
なお、僕が行った時は、
(1)エアコンつきソフトベット車
(2)エアコンなしソフトベッド車
(3)ハードベッド車
(4)ハード座席車
となっていました。
サパは外国人にとても人気があるので、(1)の車両も何両も連結されてましたよ。
(1)なら日本のB寝台レベルなので、十分快適かと思います。
エアコンも冷暖房が完璧に効くし、まだ新車なので、とてもきれいです。
(2)はベッド自体はいいんですが、ノンエアコン車は窓が密閉式でないため、隙間風が入ってくる危険性が高いです。これだと時期によりますが、冬だと非常に寒いです。
(3)ですが、ゴザだけと聞くとすごい硬そうですが、座席車だと最低なので、それよりは横になれる分、かなりマシです。

なお、(1)は乗客はほとんど外国人ですので、切符も旅行会社でしか売ってない可能性があります。
僕は駅の窓口のそばで余った切符を売ってた旅行会社の人間から買いました。
確か30万ドンくらいだったような気がしてますがはっきり覚えてません。でもUS$20前後ですよ。
ラオカイに着くと、駅前にバンのミニバスがいますので、それに乗ればサパにいけます。チケットは駅のホームに机を出して売ってました。

トレッキングは行きたかったのですが、どしゃぶりで行けませんでした。
でもサパから周辺の村を訪ねるのが目的なので、山道ガンガンというよりハイキング程度の感覚でいいと思いますが。でも片道1時間くらいは最低でも歩くでしょうけどね。




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2件のコメント

  • Re: VICTORIA EXPRESSという列車はないです(正確には)←すみません、勘違いでした。

    かなりありがたい情報どうもです。
    切符は日本からネット予約するつもりです。

    >トレッキングは行きたかったのですが、どしゃぶりで行けませんでした。

    ↑これが心配なのですが、SAPAって雨降りやすいんですかね。。。

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  • 去年ソフトベッドで行きました。

    行きの切符は日本から現地の代理店(日本語可能)に手配してもらいました。少し手数料は取られましたが、どうしてもその日の列車に乗りたかったので、日本から予約しました。
    帰りはサパのホテルで予約しました。
    また、サパに列車チケットオフィスがあり、そちらの方が安いです。
    ヴィクトリア・・・も同じ列車になり内装がキレイなのではないでしょうか?
    私は普通のソフトベットで行きましたが、問題なしです。
    女性一人でも大丈夫です。4人で個室になっていて同部屋の人と
    お話したり。。。
    でも、あの列車はすさまじい揺れです!!!

    トレッキングはコースがあるので、自分で行けそうなものを
    選べば大丈夫だと思います。私はラオチャイ・ダヴァンへ行きました。
    9時~4時くらいだったと思います。
    途中雨が降り、足元がどろどろでかなりハードでしたが
    景色が良いのでお勧めです。

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    Re: 去年ソフトベッドで行きました。

    >でも、あの列車はすさまじい揺れです!!!

    夜行列車は、パリ~マドリッド間、グラナダ~ベネチア間で乗った事が
    あるのですが、そんなにヒドイのですか・・・。
    上記ヨーロッパの列車はあまり揺れを感じなかったので
    どのくらい揺れるのかちょっと楽しみです。

    タヴァンには私も行くと思います。
    情報、どうもありがとうございました。