Re^2: 台湾 安い留学先を教えて下さい

返信ありがとうございます!
社会人になってから随分時間が経っているので、学校、授業といったものについていけるか不安な私です。
それ故、初歩的なことでお尋ねして恐縮ですが、留学に必要な日本からの推薦状、というのはどのようなものでしょうか?
卒業証書とは別のものでしょうか?
と言いましても、度重なる転勤で卒業証書も紛失しているのですが…

もう一点教えていただければ幸いです。
ペースは遅いのですが情報収集していますと、よく手続きを代理店にお願いする、というのを見かけます。一方で、台湾なら業者に頼まず自力で出来る、という人もいます。

手順としてはパスポート取得の後はどのような段階を踏んでいけばよいのでしょうか?

以上、初歩的な事ですが、宜しくお願いします。
ブログ紹介ありがとうございます。
これから読んで見ます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 追加質問です

    色々調べている中で、有給インターンシップにも興味があり、LAでの1年を代理店に頼むと一人67万円と言われました。

    台湾でも有給インターンシップなどはあるのでしょうか?
    また、留学によって就職への道は開けるものなのでしょうか?

    これらの点も教えて下さい
    お願いします

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    わかる限りで^^

    まだご興味をおもちのようで良かったです!

    ①推薦状について

    これは師範大学に留学する一般の日本人から聞いたので、実際見たことが無いのですが、恐らく台湾に来る前にいた最高学歴の学校の成績証が必要なようです。なので、輔大にいたとある学生は、もう社会人をして何年もなるので学校に取りに行くのも面倒臭いし・・・時間がないし・・・といった理由で、そういう面倒臭い推薦状が要らない輔大を選んだ、とのことでした。

    ②申し込みについて

    私は既にこちらに住んで仕事のビザを持っているので、申し込み期間に学校窓口へ直接足を運び、パスポートとビザ、そして現住所等の居住情報とお金を払って、その後スムーズに授業を開始することが出来ました。
    エージェントに頼むのは確かに楽ですがお金がかかります。
    自分でサイトを見て、メールか何かで申し込みをして入学が確定してから渡航してくる、住む場所はツテがないのならとりあえず学生寮から、というのが一番お金はかからないかと思います。

    一般的に3ヶ月単位での授業延長ができるようになっており、通常の留学生は先ず申し込みがネット上で済んだら、日本で2ヶ月の観光ビザをとって(関東なら白金か横浜にある台湾の大使館のようなところで4千円ほどの手数料でゲットできます。)こっちに来てから観光ビザから学生ビザに切り替えるのは学校側が出続きをしてくれるようです!

    輔大のことならサイトを見てみてください!資料請求したら英語表記ですが、わかりやすいです!
    http:www.lc.fju.edu.tw

    ③インターンシップ等仕事について

    すみません、インターンシップをしている人には会ったことがありませんし話も聞いたことがありません。

    仕事は私のように日本語教師なら、留学中にうちの学校でも入ってくる人が結構います。留学中に、台湾っていいなぁと思った人が現地でネットを見ながら情報収集して面接を受けて、うまくいったら学生をやめて、仕事に移る!というパターンですね◎塾等日本語を教える機関はたくさんありますので、それでもOKなら^^
    台北は狭いので、何一つ不自由はないと思いますよ!情報も割りとすぐに集まります!