レポート
  • 女性

上海の現地ガイド

公開日 : 2008年01月12日
最終更新 :

先般仲間6人で大手旅行社のフリープランで上海旅行をしました。現地ガイドが付いての旅だったのですがこのガイドのOP参加への勧誘が強引で旅の楽しさが半滅した気分です。ネットで調べていった蟹の店の評判を訪ねたら「もっと美味しい店があるので案内します」。ネットで予約していったOPもキャンセルさせられ・・何となく不信感が強くなって最終日は会話が少なかったせいか空港で別れるとき「ありがとう」とか「気をつけて」の社交辞令もなく「お客をなんと思っているのか!」とあきれはてました。ガイドのみんながそうではないでしょうが中国のほかの土地へ旅したときも現地ガイドの強引なOP参加への勧誘が気になったことがあります。ガイドに旅のはじめから気を許さないで!という教訓を投稿しました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/02/10 12:51

中国人として恥ずかしいです。

こんなことは非常に残念です。中国人として恥ずかしいです。
    信用は何よりのことですが、いろいろな人がいますね。
    私自身は上海で個人的に観光案内ガイドアルバイトをしています。
    案内してからのお客様たちはまた頼んでもらったりすることが多いです。
    お客様から信頼されて、自分でも大変喜びです。
    お客様はとても大切しています。
    また上海にいらっしゃったら、下記のメールに連絡していただけませんか。

globenaturet@yahoo.co.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/13 00:41

Re: 上海の現地ガイド

ガイドさんに限らず美味しい太った鴨か否か、自分にお金を呉れる利益に成る人か否かで全く態度が違います。

ここは日本など比べ物にならない位の格差社会で15億人が落ちこぼれない為、必死に足掻いている国だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 上海の現地ガイド

そうだろうニャァ・・。

日本の格差が1~10と仮定すれば
    ここは0~100くらいはあるかなァ。

でもこの格差の中に自分がすでに失った
    見境ないバイタリティと活力を見る・・。

時々このお国の人々に学んでいる・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地ガイドはバックマージンで生活しているのです。

(retasu) 様 彼(彼女?)はそのお店で売り上げから●パーセントのキックバックをいただけるのです。

それで子供のミルクを買っているかもしれないのです。乗るのか乗らないのかは個人の判断です。彼らはそれで給料の不足分を補っているのです。

「ネットで予約していったOPもキャンセル」だけはいただけませんね!

• いいね! 0
    • コメント 2件

中国の観光事業に携わっている人たち

殆んどぺけです、その場でオプションで気が向かなければはっきり断りましょう、相手の事情を考えたらなどもってのほかです。

• いいね! 0
    • コメント 0件