ありがとうございます!

お返事どうもありがとうございます!

やはり3日目が怪しいですよね~。
実は同じ旅行会社の他のツアーで(利用航空会社と日本~シェムリアップ間のルートが違う)、1~2日目が全く同じで3日目が微妙に違うツアーが有り、そちらにはてちゃーさんの言われている通り、アンコールトムの後にタ・プロームとなっているのです。
まずは到着後ガイドさんに聞いてみますね。
もし入っていなくて他の方と一緒の場合は、ガイドブックの写真でお願いしてみようと思います。

タ・プロームの観光時間は30分位有れば大丈夫なのですね。
所要時間が全く判らなかったので助かります!
30分位であれば追加で行って貰うのも可能かもしれませんね。

ところでひとつ質問なのですが、ガイドさんにはチップを渡すべきなのでしょうか?
いつも個人旅行なので、ガイド付きという事がないもので、事情が全くわかりません。
また、ホテルでのチップ等もアメリカと一緒という感じなのでしょうか?(今回は短い旅なのでホテルはちょっと頑張って高級ホテルなので)
判る範囲で構いませんので教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: ありがとうございます!

チップの基本的考え方で私はあげたりあげなかったりします。
    あげても良いガイドさんと思ったらあげてください。
    何だ!(怒り)このガイド…と思ったらあげないほうが良いと思います。
    良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

P.S.

ホテルのチップは普通1ドルと皆さんおっしゃっていますが、もしタイバーツをお持ちでしたら20バーツが適当と思います。
    1ドルでは多すぎです。
    ちなみに50セントを枕銭としておいて置いたらなくなっていませんでした。(不思議?)
    硬貨はだめなようです。
    日本円で50~60円程度のリエルをおくのがひとつのやり方と思います。

• 08/01/12 12:04

チップの件

基本的にカンボジアはチップは要りませんでした。アメリカの様にレストラン等でチップを置くこともありませんでした。
    ホテルでは、枕銭だけおいてきましたが・・
    団体旅行なら、他の方に合わせる形で、基本的にはいらないと思います。一般的に必要なら、添乗員等から指示が有ります。
    さて、パックでも添乗員のいない少人数(2~6)の場合。これ幸いと、あれこれお願いします。カンボジアでは、フリーで行き、現地のガイド、ドライバーを雇ったのですが、予定観光以外に、コンビニ、市場、お土産や、食事(一緒に)と廻ってもらいました。
    タプロームだけなら特にチップは要らないと思いますが・・
    少人数であれこれお願いしたなら、ガイドさんとドライバーさんに数ドルお渡ししてもいいかも。買い物をしたら、お釣りがドルではなく現地のリアルで帰ってくるので、それを渡しました。
    現地の警察官の月収が20ドル位だそうです。(少ないのでアルバイトする人が多い)

• いいね! 0
    • コメント 1件

チップは難しい

チップが必要な国は案外少ないような気がします。必須国が北米で後はヨーロッパの一部(オーストリアとイギリス)。
    よっぽどの高級ホテルでない限り枕銭も必要ないようです。
    大分前ヨーロッパに行った際、ホテル空港送迎付きのパッケージツアーで現地日本人ガイドさんに『枕銭は置いて下さい』と言われ毎日置いていたのですが、現地人の友人に『そんなの置いた事ない!』とビックリされたことが有ります。それ以来妙にその事が気になり旅行の折に知り合った人に聞いてみると置いていない人の方が多いようです。
    私自身はゴミを大量に出した時などに置くようにしています。

もし少人数であれば私もタ・プロームの他にもお願いするかもしれません。
    警察官の月収が20ドルですか・・・。教えていただいて良かったです。その辺のことも踏まえてガイドさんとドライバーさんに数ドルお渡ししたいと思います。

・・・チップ必須国。ある意味インドもチップ大国だったかも・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件