イタリアの鉄道のローカル列車の時刻は駅でチェックするのが確実でしょう。

質問をする時は、旅行期間をはっきりと書いた方がいいですよ。
また、ホテルをどうするのか、全部予約していくのか。

イタリア旅行の場合、1週間程度でびっしり予定を
立てていく人も多いです。
すると、ホテルや鉄道も全部予約をする計画を立てることも多いですよね。

そういう計画ならば、ローカル列車じゃなくても、
全部予約した方が安心かもしれませんね。

ただ、僕の経験だと、
(僕はイタリアは二回しか行ったことがないですが)
共に、現地の駅で適当な列車を見つけて、
現地で切符を買って、問題ありませんでした。

トーマスクックにも、本当のローカル線の時刻はないです。
トレンイタリアのサイトにローカル線があるかどうか、
それは、僕はわかりません。

ただ、イタリアの鉄道は、本数が多いです。
また、出発から遅れたりします。

ですから、その場で考えた方がいいでしょう。
もちろん時間があれば、前日に時刻を確認してもいいですが。

僕がリミニからボローニャ、ボローニャからベネチアメストレ駅、
ベネチアメストレ駅からトリエステ、
トリエステからリュブリアナ
へと、列車を乗り継いだ話があります。

列車の時刻は駅で確認し、ホームで乗り継ぎ列車を見つけ、
必要な場合は、前日に切符を買いました。

リミニ~ベネチア~トリエステ~リュブリアナの鉄道移動
http://www.midokutsu.com/europe/trieste.htm

鉄道のパスを使う場合は、
思い切り長距離移動をしないとモトは取れない
と思います。

北イタリアの観光地を移動する程度だと、
パスは、もったいないと思います。

僕がミラノからベネチアへ移動した時の話。
http://www.midokutsu.com/europe/milano.htm

>>ミラノ駅で時刻表をチェックする。
>>午後4時に出る列車がベローナ(VERONA)に午後5時半、そのままベネチア(VENEZIA)に午後7時に到着する。
>>つまり、ミラノ、ベローナ、ベネチアはその間をだいたい1時間半で移動できるわけだ。

ということで、質問者の旅行予定だと、
現地でその場で切符を買って移動しても、
問題はないと思います。

海外旅行の基本として、
午前中に移動して、昼にホテルにチェックイン
という形で行けば、問題はないと思います。

みどりのくつした
みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/01/12 11:01

    Re: イタリアの鉄道のローカル列車の時刻は駅でチェックするのが確実でしょう。

    早速のご返信ありがとうございます。

    ホテルは初日(ミラノ)と二日目(ベネチア)のみ予約しようと考えています。
    今回の旅はローカル線はあまり使わず、ICなどを利用し大都市の長距離移動のみと考えています。

    その場合は日本で予約した方がいいと思いますか?
    切符はどのくらいの期間有効何でしょうか?

    お手数ですが、よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    うーん。僕ならば予約しませんけどね。

    僕の旅行記を読むとわかりますが、
    僕はイタリアでは、鉄道の予約をしたことがありません。

    イタリアで満席という経験がないんです。

    一度、万聖節の休暇の時に、
    テルミニ駅からボローニャまで、
    ミュンヘン行きの全席指定列車に
    乗ったことがありました。

    このときも、駅へ行って、一番早く出る列車に乗りました。
    ですから直前に指定席を買いましたが、
    席はありましたよ。

    乗ってみたら満席でしたけどね。

    nami.fさんの移動はたいした距離でもないですし、
    列車の本数も多いところですから、
    その場で買えばいいでしょう。

    旅行期間が短いなら、
    僕なら念のために、移動の前日に買いますけどね。

    ミラノからベネチアは、先も書いたように、
    たった3時間で、列車の本数も多いです。

    ベネチアに到着して宿を決めてから、
    駅へ戻って、ベネチアからフィレンツェを買っておけばいいでしょう。

    フィレンツェからローマは、その場で買って乗れます。
    まあ、予約をするような必要はないです。

    僕がイタリアを旅行した時の話。
    http://www.midokutsu.com/europe/europe.htm#italia

    参考にしてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件