Q&A

ツェルマットの宿について

公開日 : 2008年01月12日
最終更新 :

3月中旬に友人と2人でツェルマットに行きます。本の地球の歩き方スイス編に「スキーシーズンは宿の予約は必須」というような記載があったので、そこに載っていた宿とか、あとはツェルマットのHPに書いてある宿のうち、リーズナブルな宿(ツインで100SF前後)を選んで片っ端から連絡をとってみたのですが、全て空きがないとのこと・・・。おそらく検索方法等の間違いはないと思います。

そもそも、この時期に予約なしで泊まるというのは難しいのでしょうか?本はともかく、ツェルマットのHPに載っている宿も空きがないというのはよくあることなのでしょうか?他にいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 08/02/07 14:52

Re: ツェルマットの宿について

1月9日に19回目のツェルマットから帰ってきました、この掲示板にリッチュベルグトンネルの本格運用で時間短縮のニュースを入れたのも私です。
    ツェルマットは2月1日から3月一杯が年末年始と同じくハイシーズンになります、ツイン2人で100CHFですか? この料金じゃ絶対ないでしょう、ツイン一人100CHFでもなかなかあるか?3★ホテルじゃないでしょうね。B&Bでも3★だとツイン利用で一人130CHFくらいします。
    また一週間単位でないと云々の話がありましたが、そんなことないですよ、2,3日でも泊まれるホテルはあります。
    ただ今年は去年にもましてロシア人が街やスキー場に溢れていました、外国人の5割以上を占めている感じでした。

因みに私はダボスで1週間滑った後ツェルマットに行きましたので、4泊しかしませんでした、12月にメールでホテルを探しましたが、3,4軒のホテルからオファーがありました。
    私が泊まったブロウヘルド(2★)はB&Bでシングル88CHFでした。

私の旅行ブログに今回のツェルマット旅行記も書きましたのでお暇なときにでもどうぞ。
    http://4travel.jp/traveler/toshijii/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/01/13 17:48

スキーシーズンは一番のハイシーズン。1週間単位の予約でないと受けてくれない宿が多いのです。
     それと昨年12月に新しいトンネルが完成し、チューリッヒ方面からの所要時間が1時間ほど短縮されたため、かなりの人気のようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

レスありがとうございました!!

shigeさん,ぼうふらおじいさんさん,まーもっとさん,いろいろ教えていただきとても参考になりました。

今まで主にアジアの国々を回っていたのですが,ほとんど予約は必要なかったので,勝手の違いに驚いています。また自分でもいろいろ調べてみます。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ツェルマットの宿について

anyanghallaさん

スイスの〈ヨーロッパの)有名スキーリゾートはシーズン中は原則土ー土の7日間単位が優先です。 少なくとも5泊単位です。

3月中旬はイースター前後〈この場合は厳密な意味でのイースターの休日ということではなく、イースターは年によって1ヶ月近くもぶれるのでいわゆる春の休暇シーズンと解釈してください)はとくに短期の宿泊は嫌がります。

でも全く無いわけではありませんが、いわゆる予約会社などを通じて取ろうとすると大変難しいのです。

www.zermatt.ch のHPを利用して 条件に合うホテルを気長に探すのが一つ。 気に入ったホテルへ直接メールを入れて アキを探す・・、そのアキに合せて全体のスケジュールを調整するのが一つ。 それから
    ツエルマットの手前の地域で探す・・・。

予約なし・・もあるとは思いますが 今シーズンは ユーロがスイスフランに比べて強いため、いままでスイスは高い・・と敬遠していたヨーロッパ中から、イギリス人はもともとスイス好きでしたがこれもいっそう、スイスへ押しかけています。

中でもツエルマットは 困ったことにトンネルだ出来て1時間ほどアプローチが便利になったこともあるので 一番人気のようです。

出来れば 予約しておいた方がいいでしょう。なんかもしイベントか何かにぶつかったら目も当てられません。

以上 ご参考までに今年の事情です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/12 18:10

こんばんは。

スイス観光局に宿泊リストがありますので
    送ってもらったらいかがですか?

ツェルマットのひとつ手前の駅に安宿がいっぱいありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件