Q&A

イースターの時期のヨーロッパと王立博物館の休館状況に関して教えてください(><)

公開日 : 2008年01月11日
最終更新 :

3月の末にオランダ、ベルギーへ8日間ほど考えているのですが、休みの関係上、3/13-3/20か3-20-3/27になりそうなのです。
時期から問題が2点あります。

1つめの問題はイースターです。
3/13からにした場合、医療学会(?)がベルギーであるらしく…ホテル等まず取れないということ。そしてキーケンホフ公園がまだ開いていないこと。
また3/20からの場合、ばっちりイースターにかぶるということです。
キーケンホフ公園のopenが3/20からであることを考えると、後者のほうがいい気はするのですが…イースターの時期のヨーロッパ圏行かれた方どんな感じだったのか教えてください(><)
休館情報や休みなど、ガイドブックやHPでcheckはしてもひっかかってきません。博物館や美術館など全部空いていると思っていいのでしょうか?
紙切れ一枚(以前ヨーロッパ圏に行ったときに『今日はお休み』とワープロ打ちした紙が一枚扉にかかっているだけで、一切の情報もなく)いきなりお休みだったことが、何度かあります。
ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。
以前香港で春節祭の日に帰国するスケジュールだったことがあります。当日は全てといっていいほど店が閉まっていたのですが、雰囲気等味わえてあの時期行ってよかったなと思いました(まぁ観光するところがほとんどない国だから思えたと思うのですが…)なので『店とか開いているよ』『@@美術館は閉まっているけど++博物館は開いている。雰囲気はいいから是非行くべき』『もう少し後のほうがチューリップが綺麗。その時期はもったいない』『全部見事に閉まっているから美術館希望ならずらすべき』などありましたらご意見お願いします。

もう一つの問題は国立博物館やマウリッツなどのお休み状況に関してです。ガイドブックで国立博物館は2008年まで前面休館とあったのですが、HPでは2010年3月までと書いてありました。それまでの間、別館で作品が見られるとあるのです。
どういうことでしょう?見られるんでしょうか?それはそもそも全ての絵画を見られるんでしょうか?
母親と2人旅行を考えているのですが、美術館へ行きたいが為にオランダを選んだ母なので、行ったが見れなかったというのはあまりにもかわいそうなので…ご存知の方、最近いかれた方がいらっしゃったら教えて下さい。フィルメールなど最近東京にきていましたよね?ってことはオランダ内で見ることはできないのでしょうか?また絵画の貸し出し状況とか、オランダの博物館でこの時期はこれが見れます的な資料はあるのでしょうか?もしあるのでしたらどこで手に入るか教えてください。

長い文なので読んでいただけるか、回答をいただけるか心配です。ご存知の方少しだけでもいいので情報をお願いします!!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/01/13 00:10

    国立博物館について

    kanko5603さん、国立博物館が休館でなければの場合ですが
    こちらにこのようなレスポンスがあります。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/294790/-/parent_contribution_id/294753/

    私も2月中旬にオランダ、ベルギーにツアー旅行で行きますが
    アムステルダムでは半日フリータイムがあるので
    ぜひ国立博物館には行こうと思っています。
    kanko5603さんとお母様が行かれる日に休館でないと良いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    参考までに

    http://www17.ocn.ne.jp/~sawa622/
    http://www.baibainet.com/
    オランダ一般情報です。
    王立博物館は先のレス通りです。工事中で残念ながら縮小されていますが、目玉商品だけは常時見ることが出来ます。入場料10ユーロ。時期がいいとどこも入場するのに長蛇ですので、入場に時間がかかります。計画は時間的な余裕をもってたてられたがいいでしょう。楽しんで下さい。

  • 08/01/12 18:23

    Re: イースターの時期の休館状況に関して教えてください(><)

    こんばんは。

    私はイースター狙いでスペインに行きました。
    事前に開館状況などを確認しましたが、現地に行かないと
    わからないというのが結論です。

    ツーリストインフォメーションの入り口に
    開館時間などさまざまな状況が張り出されていて、
    それだけが頼りでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!!

    shige様ありがとうございます。
    イースター狙い…どうでした?町の雰囲気とかはよかったですか?
    そして「行かないと判らない」というのは、やっぱりガイドブック以外では休みじゃないのに!っていうのはあったってことですよね…?

    あっ、すいません。たくさん聞いてしまって…(汗)

    国立博物館、休館さえしていなければどうも隣のフィリップス棟で一部見られるそうなんですが…どの程度なのかなぁとか。疑問はつきません。
    あまり時間がないのですが、後悔したくないので頑張って調べていきます。
    また新しい情報等ありましたら教えてください。お願いします。

  • 退会ユーザ @*******
    08/01/12 10:43

    Re: イースターの時期のヨーロッパと王立博物館の休館状況に関して教えてください(><)

    オランダに関しては全く知識はないのですが、コメントがつかないようなので。

    国立博物館というのは、アムステルダムの Rijksmuseum のことですか?
    ここは元旦以外休日はないようですから、別の博物館かな?

    詳細な状況を知りたければ、オランダ政府観光局に問い合わせるのが一番確かでは?

    http://www.holland.or.jp/nbt/holland.text.top.htm

    このページに問い合わせや資料の請求先が出ています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます☆

    早々のレスありがとうございます。
    国立博物館そうなんです!それです。
    政府観光局のHPでも地球の歩き方のガイドブックでも、休館日は1/1のみなんですが…実際海外に行って紙切れ一枚でお休みだったことが結構あるので、信じていいかなぁと(汗)
    HPを調べては見たんですが、問い合わせや資料の請求先もあったんですね!!見落としていました。
    一度見直してみます!!

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件