Q&A

バラハス空港から市内への移動方法

公開日 : 2008年01月11日
最終更新 :

過去何度も行われた質問ですいません。
1月26日(土)朝9:00くらいにバラハス空港に到着します。
機内持込のスーツケースにサブバックを載せていきます。
ホテルはグラン・ビア駅前です。
安全なのはタクシーですが、ぼられることもあるとか。
バスはアベニーダ・デ・アメリカで地下鉄への地下通路に危ない人がたむろしていると聞いています。
1 地下鉄で移動する場合、最低2回乗り換えが必要ですが、どのルートが階段、安全面などでいいでしょうか。
2 お勧めの移動手段は、やっぱりタクシーでしょうか。
最後は、自分の判断で決めますが、アドバイスをお願いします。
私は、40歳代、男性、身長182cmやせ形、英語は単語のみ、スペイン語全くだめ、個人旅行でスペインはバルセロナに3泊のみ、ヨーロッパは15回ほど。バルセロナではタクシーにも乗らず、普通に注意して危ない目にはあっていません。
プラハの地下鉄に乗り込むとき、サンドイッチにされ、リュックのチャックを半分開けられたことがあります。すぐに気がついて、大声を出し、振り切りました。リュックごと盗まれても困るものは入れていませんでした。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • AeroCITYは、如何でしょうか?

    Pla. Colonへのバスが廃止されてから、この会社で毎度送迎頼んでいます。BarajasのI(informacion)で、この会社情報があるので、傍らの公衆電話から、トールフリーでかけると、多分Drug Storeの脇で待っていて、と言われて、ボケラ~っと待っていると、半分禿げたようなおぢさんが、きょろきょろと探しにきます。

    http://www.aerocity.com/user_in.asp?user=&id=&nivel1=3&nivel2=4&idioma=_in&host=www.aerocity.com

    Chip不要で、降りる際に荷物を降ろしてもらって、平日日中17Euros、休日夜間は多分3-4Euros増しで支払うだけです。また、10%OFFクーポンをくれるので、帰りは予約する際、クーポンを持っていr事を伝えれば、10%OFFにしてくれます。

    スペイン中心のAMIGOのサークルで、年末年始空港~Madrid市内に、トランクを持ってメトロに乗ったら、危うくトランクを盗られそうになった話がありましたので、ちょっと高いようですが、気分的に楽です。

    あと、スペインでは最低限数字、挨拶程度は、スペイン語で覚えておいた方がいいですよ! Buen viaje!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/13 19:31

    英語に自信がありませんが、挑戦してみます。

    もちろん有力な選択肢です。
    楽で安全、値段も安い。
    ただ、英語が不得意なもので、電話で意思が通じるか心配です。
    日本語以外で電話をかけたことが、1度しかありません。
    ホテルで、「not hot water runing.」だけです。
    でも、一度挑戦してみます。通じなければ、他の方法を考えましょう。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バラハス空港から市内への移動方法

    こんばんわ。

    御質問の件についてはプロの方から基本的な点で御回答があると思いますので、私の方からはいくつか補足を。

    到着が9時であれば明るくなってきてますし、身長が182センチもあれば少なくとも首締めの対称からは外れるかもしれませんね。なんともうらやましい。
    ただwotanさんがおっしゃるとおり他のやり方で狙われるかもしれませんので油断大敵です。

    それで、1の地下鉄御利用ですが、私でしたらリネアオーチョ(8号線)に乗り、ヌエボスミニステリオスでリネアディエス(10号線)に乗換え、さらにトリブナルでリネアウノ(1号線)です。
    乗換については、いずれもそれほど距離は離れていませんが、トリブナルで若干階段の登り降りがあります。ちなみに8号線は新しい線でエスカレーターも結構整備されています。
    なお、その他の理由としては、8号線と10号線は新車が導入されており、日本列車のように他の車両と往き来ができます。旧来の車両は他の車両との間はドアがロックされており往き来ができないので、乗った後に変なのがいた場合でも他の車両に移るのが難しいからです。それと8号線の車両には警備員が警乗していたりします。

    ただ、ターミナル1~3の場合は地下鉄空港駅まで行くのが危険はさほど感じないものの結構遠かったりして大変です。

    次に2のタクシーですが、私も使ったときに降りる際にサプリメントと称してメーターの値段を倍にして請求してきました。しかしその時に、キエロオフィシーナレシーボというと有効だったりします。また、空港の降り口には、「i」と書かれた傘のあるところに、市内までの行き方を書いたガイドがおいてあり、そこにマドリ市内までのタクシー料金の目安が書いてあるので、行き先とか言う際にそれらを見せながら話をするとボったろうとする運チャンに牽制できるかもしれません。

    それと、空港バス到着地のアベニーダアメリカの地下鉄通路が危ないということですが?そうなんですか?何回か使ったことありますが、アベニーダアメリカはバスターミナルでかつ何線か地下鉄も入ってるので人通りも多く、それほど危険を感じたことはありませんでした。
    ひょっとしたら、以前のコロン広場行きのときの話じゃないでしょうか?あそこでしたら日本人なら間違いなく襲われたらしいですから。

    それで、なんでアベニーダアメリカのことを言うのかといいますと、実は空港バスでアベニーダアメリカまで行きまして、そこから地上に上がりタクシーに乗るというのがタクシー代も安いし、ホテルにもスグいけるということもあります。

    ただ、いずれにしましても、ことマドリについては絶対安全ということはありませんから、100%大丈夫というのは私も知りません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    08/02/04 02:36

    昨日無事帰国しました

    エアポートシャトルを利用しようと思ったのですが、空港に到着して怪しげな人も見えなかったので、結局、教えていただいた通り地下鉄で往復しました。
    空港駅は、地下鉄料金1ユーロ+空港サプリメント1ユーロに料金体系が変更になったためか、係員がいてサプリメントの説明をしていたようです。
    観光シーズンではないためでしょうか、セゴビア、アランフェスにもバス、電車で行きましたが、一切危険を感じることはありませんでした。
    しかし、日曜日の午後にソル駅からマヨール広場に行った時は、大変な人ごみで、これではちょっと気を抜いたら掏られると思いました。
    高価なバックをもって、日本語でしゃべりながら、キョロキョロしていたらいいカモでしょう。
    貴重な助言、ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件