Re: タ・プローム観光について教えてください

我々はHISのツアーで行きましたがタプロームもアンコールトムの後つれて行かれましたよ!
shiro_usagi さんも3日目のアンコールトムの後に連れて行かれるような気がします。
逆にアンコールトムだけで午前中というのに物足りなさを感じます。
でも念のため
>ガイドさんに交渉して、タ・プロームに行って貰うというのは可能でしょうか?

可能と思います。
我々夫婦がツアーでカンボジアに行ったときですが、私が交渉して観光ルートに入っていないルー市場(プサー・ルー)に他の同行者と一緒に行ってます。
又我々の観光3日目は私達夫婦二人だったので初日に行ったアンコールワットにもう一度行ってもらっています。
タプロームの写真を切り抜いて持って行きそれを同行者に見せ相談した方がよいでしょう。
ここは特徴のあるところなので反対者はいないと思います。
タプロームの観光時間は30分くらいですむと思います。
そして2日目の昼休みと言うよりロケーションを考えると3日目のアンコールトムの後が良いと思います。
いずれにしても現地案内人に初日にタプロームに行くかどうか聞いてください。
HISの話だと観光ルートは現地ツアー会社が決めるとの話です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

お返事どうもありがとうございます!

やはり3日目が怪しいですよね~。
    実は同じ旅行会社の他のツアーで(利用航空会社と日本~シェムリアップ間のルートが違う)、1~2日目が全く同じで3日目が微妙に違うツアーが有り、そちらにはてちゃーさんの言われている通り、アンコールトムの後にタ・プロームとなっているのです。
    まずは到着後ガイドさんに聞いてみますね。
    もし入っていなくて他の方と一緒の場合は、ガイドブックの写真でお願いしてみようと思います。

タ・プロームの観光時間は30分位有れば大丈夫なのですね。
    所要時間が全く判らなかったので助かります!
    30分位であれば追加で行って貰うのも可能かもしれませんね。

ところでひとつ質問なのですが、ガイドさんにはチップを渡すべきなのでしょうか?
    いつも個人旅行なので、ガイド付きという事がないもので、事情が全くわかりません。
    また、ホテルでのチップ等もアメリカと一緒という感じなのでしょうか?(今回は短い旅なのでホテルはちょっと頑張って高級ホテルなので)
    判る範囲で構いませんので教えて頂けると助かります。
    どうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    08/01/12 12:04

チップの件

基本的にカンボジアはチップは要りませんでした。アメリカの様にレストラン等でチップを置くこともありませんでした。
    ホテルでは、枕銭だけおいてきましたが・・
    団体旅行なら、他の方に合わせる形で、基本的にはいらないと思います。一般的に必要なら、添乗員等から指示が有ります。
    さて、パックでも添乗員のいない少人数(2~6)の場合。これ幸いと、あれこれお願いします。カンボジアでは、フリーで行き、現地のガイド、ドライバーを雇ったのですが、予定観光以外に、コンビニ、市場、お土産や、食事(一緒に)と廻ってもらいました。
    タプロームだけなら特にチップは要らないと思いますが・・
    少人数であれこれお願いしたなら、ガイドさんとドライバーさんに数ドルお渡ししてもいいかも。買い物をしたら、お釣りがドルではなく現地のリアルで帰ってくるので、それを渡しました。
    現地の警察官の月収が20ドル位だそうです。(少ないのでアルバイトする人が多い)