退会ユーザ @*******
05/09/15 17:51

「気楽」と「気軽」

ららさらまさん、こんばんは。

ららさらまさんにお返事を書こうとパソコンを開いたら、
yuhyuhanさんからのコメントを発見しました。
謝って下さっているのは嬉しいのですが、
いつの間にか「気楽」が「気軽」に変わっていて、訳が分からなくて・・・。
「気楽」と「気軽」では随分ニュアンスが違うような気がして、
思わず辞書を引いてしまいました。

「気楽」
気兼ねや心配がなく、のんびりしているさま。
物事にこだわらず、のんきなさま。

「気軽」
態度がもったいぶらず、打ち解けやすいさま。きさく。
また、こだわりなくすぐ物事をするさま。

う~ん、やはり「気楽」と「気軽」では随分と意味が違いますよね。
最初から「気軽」という言葉だったら、私もそんなに悪い意味には取らなかったかも・・・。
「気楽」が「気軽」に代わってしまった理由がものすごく気になるし、
「デイベーターの皆さん」と呼びかけられたことにも正直カチンときましたが、
ご本人はもうコメントをして下さらないようなので、
ららさらまさんに愚痴らせて頂きました。(ごめんなさい・・・)

今回のことでは不愉快な思いをしましたが、ららさらまさんとお話が出来て、
色々と勉強になりました。本当にありがとうございました。
もう嫌なことは忘れて、楽しく来年の旅行の計画に励みたいと思います。
今度は、楽しく旅行のお話が出来ると嬉しいのですが・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント