よくあるパターンですが

こんにちはパトラさん、私の初海外は非常にありがちな
高校の夏休を利用した短期の交換留学(パース)でした。
幼い頃の祖父の欧米旅行の土産話がきっかけとなり、
雑誌に海外のコラムを見つれば思いをはせたりしていました。
しかし、両親は少し心配性で、女の子が一人で海外へ出る事を
そうそう許してはくれませんでした。
そしてやっと、高校の教師引率でしかも短期間の留学、
という事で許してもらえました。
ホストファミリーとも学校の友達とも毎日楽しく過ごせました。
心配していた英語も何故か滞在中は普通に話せてしまいました。
やはり若さと受験で頭を使っていたせいでしょうか。。
学生時代はその他イギリス・フランス・イタリアに行きました。
社会人になってからは年に2~3回程度欧米へ。

ところで羨ましい友人の会社は、研修という名目で職種に関係なく海外旅行(慰労との事)を何度もさせてくれるそうです。
私の勤務していた商社は、男性優位で一部上下関係もきつく
私が任命された海外出張を「あ、オレ行きたいなあ、譲れよ」
「あ、私に行かせて」と、年功序列で取られてしまう始末。
バブル崩壊後の入社なので勿論社員旅行なんてナシでした。
まあどうせ気を遣うだろうから無くて良かったんですけど(笑)

上記の友人は学生時代からの旅友で、殆どの旅行は、
その友人か主人とです。とても気が合います。
ちなみに私達はなるべく同じ都市には行きません。
行きたい所が沢山あって、それを制覇し終えたら、
改めて再訪をしようと取り決めています。
今年はチェコ&ハンガリーを友人と、アイスランド&フィンランドを主人と行く予定です。フィンランドは私だけ再訪となります。
本当は一人旅をしたいのですが許してもらえないのでNG。
何十年後か、主人が先に逝ったらデビューする予定です(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント