冬のヨーロッパだと、シャワーなんかなくても1か月過ごせます。

>>2月下旬から3月上旬にかけて、

これだと、2週間からせいぜい20日間ですよね。
ヨーロッパの冬の旅ならば、シャワーを浴びなくても過ごせます。

それに、旅の期間全部クシェットで過ごすわけでもないでしょう。
何日かに一度はユースなり、ホテルに泊まると思います。

駅のトイレで顔を洗ったり、歯を磨いたりできます。
また、タオルを濡らして、身体をふくこともできます。

まあ、あんまり気にすることはないです。

僕は、パリでアレルギーが出て、
アメリカンホスピタルの美人博士のアドバイスで、
1か月ほど身体を洗わなかったこともありますよ。

それで、旅をして、スペイン語学校へ通ってました。
もともと冬のヨーロッパは乾燥していますから、
シャワーを浴びなくても、あまり気になりませんよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • トピ主さんは

    トピ主さんの質問は ↓
    「ヨーロッパで寝台列車だけで過ごすとしたら、体を洗うようなところはありますか?」
    ですよ。 質問の主旨を理解していますか?

    あなたは何かにつけて自分の価値観を押し売りしてきますね~

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 冬のヨーロッパだと、シャワーなんかなくても1か月過ごせます。

    早速のお返事ありがとうございます。

    シャワー付きの寝台車は高いので、手が出せないのですが、
    なるほど、どうも日本だと毎日風呂なりシャワーをしたくなりますけ
    ど、気にしなければ大丈夫ですね。

    確かに毎日寝台車ではなく、ユースにも泊まる予定ですので。
    最初のタイトルはちょっと、大袈裟に書いてしまいました。
    それよりも、アレルギーの方が気になっちゃいました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本にいるときから練習しておくといいです。

    日本人は風呂好きですが、ヨーロッパ人は軽くシャワーを浴びる程度です。
    また、シャワーも毎日は浴びません。

    僕がしばらくいたバルセロナの安宿では、
    シングルの部屋には、洗面台があるだけでした。
    トイレとシャワーは別。

    トイレはもちろん無料でした。
    でも、シャワーは有料で、しかも、フロントまで行って、
    お金を払ってシャワー部屋の鍵をもらうことになってました。

    ですから、
    宿泊者(ヨーロッパ人の若者たち)はほとんどシャワー浴びてませんでしたよ。

    毎日風呂に入るのは、ただの習慣ですから、
    日本にいるときから、毎日風呂に入らずに、
    2日おき、3日おきに、シャワーを浴びるだけにすれば、
    ヨーロッパ旅行の練習になるでしょうね。

    ヨーロッパ人は、体臭がしても気にしませんから、
    自分でも気にならなくなりますよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件