レスありがとうございます

こんばんは。サイトを拝見しました。中央アジアはいいですね。サマルカンドには是非行ってみたいものです。

「命の保証なし」という南極探検隊の話は少し聞いたことがあります。そういう言葉にロマンを感じます。「命を顧みず何かをやる」。そういうある種の狂気さがなければ成功しないことというのはよくあることで、男としてそういうことができる人間に憧れます。ただ同時に自分の能力を明らかに超えていることに挑戦しても無謀なだけだし、最悪周りに迷惑をかけるだけなので、自分とよく相談して自分なりのテーマを作って旅行をするのがいいですね。
今考えた私の実現性ゼロの旅行は、西安からイスタンブールまでラクダで走破することです。いつかチャンスがあればいいなあ。

70歳をすぎても一人で旅行をすることができる、その気力に感服します。いろいろな旅にこれからも挑戦してください!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/01/11 06:46

Re: レスありがとうございます

私も明日の事はわかりませんが、80歳までは一人で出かけるつもりで公言しています。

私が海外旅行を始めたのは遅かったですが、若い時の岩登り、冬山訓練、育て盛りの近県旅行など
    それなりにやっていましたので、体力的には何時海外旅行へ行っても良いようになっていました。
    その為今は山登りはしていませんが、毎朝のウオーキングやジム通いなど年に応じた事はやっています。

今歩いて山へ行けなくてもスイスなど乗り物だけで4000メートル位まで行ける所は結構あります。
    最近お金と暇に多少余裕が出来た中高年が急に山やゴルフなどを始めて、今冬も遭難がありましたが、順序が逆だと思います。

若いときのお金と暇が無いときは身体だけは鍛えておけば60歳を過ぎてもかなり伸びが効きます。
    所謂弱者になるのもある程度は防げると思います。
    私の周りにも何をやってよいかわからないと言う同年者が多いです。
    ぼつぼつ永遠の旅行へ旅立つ人もいます。

遠くの国や何れ行けなくなるシルクロード旅行などの優先度は高くして
    次第に近くの国へ近づいている現在です。
    これからも年相応に頑張ります。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件