パリについて、参考になれば・・・。

年末から正月にかけて、子供を連れてパリへ行ってきました。
ディズニーランドは効率よく回るために事前にネットで情報収集しました。個人のHPでかなり詳しく(ファストパスのとれるアトラクションやトイレの混み具合、おすすめのレストランまで・・)情報が掲載されているサイトがあり、とても参考になりました。(検索サイトで調べればすぐに見つかると思います。)。年末のクリスマス休暇だったからだと思いますが、すごく混んでいて、アトラクションも長蛇の列、トイレも長蛇で表まで人があふれてて、まいりました。日本のように清潔なトイレ、スタッフの笑顔などは期待できませんが、それなりに楽しかったです。でも料金が高かったな・・47ユーロ(×170円)。
ミュージアムパスは4日間のもの(45ユーロ)を買い、十分元は取れました。美術館だけでなく、ヴェルサイユ宮殿やトリアノンにも入れるし、凱旋門やノートルダムの塔への入場(おすすめ)もOKなので、重宝しました。オルセーやオランジュリー、ルーブルでは長蛇の列に並ぶことなく入れたのも子連れには有り難かったです。
コンコルド広場にある観覧車は子供さんも楽しめるのでは?大きくはないけど日本では味わえないようなスリルが期待できますよ。(一緒になった英国人らしき男の子が「オーマイ・ゴッド」と叫んでいた・・)
参考になりましたでしょうか?それでは、楽しいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント