退会ユーザ @*******
08/01/10 21:07

Re^2: イスラム教

ぼうふらおじいさんへ
こんばんは
イスラム教とユダヤ教の件で「元に」とカキコしましたがちょっと急ぎすぎたかもしれません。しかしながらまだ行ったことはありませんがメッカのカーバ神殿には「アブラハムの靴」と言われるものがあります。アブラハムは旧約聖書の創世記に出てくる人物です。イスラムは旧約聖書を参考にはしています。
それからイスラエルの建国と第2次大戦後のシオニズムについて長々と書きたくなかったからです。元をただせば紀元1世紀に新イスラエル王国がローマによって滅ぼされたところからスタートする気のながーい話になるからです。
失礼しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 諒解です。 でも・・・

失礼しました。

・・ご承知の上なら結構ですが このお話は はしょって触れるとかなり危険領域を含んでいると存じます。いえもとより貴兄もご存知のようですが・・・。

今の日本では かなり慎重に表現しないといけないこと・・と、とくに最近感じています。 旧約聖書・・・という表現も 共有している宗教原理の片方サイドのもの・・・と、つまりそちらが元祖・・と。

・・・ユダヤ教・・と一くくりに言いますが ここもいろいろな分派があるそうです。 めいめいがわれこそは本命と・・・。 今のイスラエルの中ですら・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/01/12 00:02

訂正

トピ主さん失礼
    ぼうふらおじさんへ
    旧約聖書ではなく「モーゼの五書」と訂正します。
    正統派ユダヤ教徒ですかね・・・ハットをかぶり黒いフロックコートとみずらのように両側に髪の毛をたらした、まあ彼らがパレスチナを抹殺しようとしているような気がしますが。
    ユダヤ教(あえてそう呼びます)は聖書としては旧約聖書のみを指します。旧・新約聖書を聖典とするのはキリスト教です。
    どの宗教にも分派があると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件