Re^2: ベルンプラッテ

えへへ 別にスイスの肩を持つ訳では無いのですが・・・といいつつ弁護・。

都会は確かにいい値段です。 銀座並み・・・。 でも観光地の山の上でも同じ水準・・麓とです。 ビールなども運賃がかかるはずなのに。
そして味もそこそこです。 混んで無愛想でまずくて落ち着かない日本の観光地モドキに比べたら・・・とつい力が入ってしまいます。

スイスの人はそんなところへは滅多に行かないのです。 ちょうど昔の日本の人たちのように・・・。レストランなどで食べるのはハレの時だけですから・・・。

ランチはたいていTAGESUPE ターゲズッペつまり本日のスープでこれをとると黒パン?が山とついてきます。 これでオシマイです。
 分量が多くて味が濃くて疲れて食欲が無い・・なんて時は グーラッシュスープがオススメです。 インゲン豆?らしいのを主としたちょっとみそ仕立て・・・そんあわけないか、風のハンガリータイプのスープです。 

では楽しんできてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 05/09/15 20:40

    Re^3: ベルンプラッテ

    なるほどー。
    別にベルンじゃなくても良いのですが、
    いける場所が限られてしまって、
    ゆっくり出来るのが多分ベルンかなあと思って、
    ベルンでと思ったのです。
    ほんとはそういう地元の人が行くような場所に
    行ってみたいなと思うので。
    ズッペやグラーシュというスープの呼び方も
    ドイツ風ですよね。
    とても美味しそうです。
    う~ん、2、3日で駆け足の旅ですが、
    楽しんできますね~
    ありがとうございます。
    しかしながら、スイスの人達は物価がこんなに高くて、
    元々お給料も高いのかなあとか考えてしまいます。
    物価が高いのが悪いわけじゃないですが、
    少し気になります。
    でも、農業や自然を守ってゆく姿勢は尊いなあと
    感じます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件