おもてなしの国民さん

こんばんは。スリランカでお友達なんて素敵ですね。
私も初めてスリランカに行った時、素敵なお友達を作り、
先日もスリランカまで会いに行ってきました。
2月の御渡航なのですね?。あと1ヶ月ありますね。その1ヶ月間で、
一生懸命、英会話を勉強してみてください。
私は、今回のスリランカはバックパッカーをしました。
国が国なだけに、そして滞在地が南西部の津波地域だった事もあり(ニゴンボ~マータラ)、最大限の注意・最大限の身の安全を注意した旅で、私も全く英会話が出来なかったのですが、仕事の合間を縫って1日5時間、独学でCDと本で英会話を必死になって勉強しました。
たった1ヶ月の勉強でありましたが、その1ヶ月間で、学んだ英会話はとても大きかったです。是非とも渡航前に英会話を勉強してみて下さい♪。でも…私はスリランカの訛りのある英語が聞き取りにくいです…。
特にサ行の英語が聞き取りにくかったです。
言葉が全てではないと思います。肝心なのは「心」だと思います。
あと、英語で表現できないときは、ボディランゲージと表情で表現してみてください。楽しんできてくださいね。

あと、スリランカの方々は、基本的に「おもてなし」をする国民であり、お客を非常に大切にしてくれる方々だと思います。
私は、スリランカ人の友達に会いに行くとき、日本のアラレをお土産に持っていきました。とても喜んでくれましたよ。

素敵な旅になりますように★。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: おもてなしの国民さん

こんばんわ、お返事ありがとうございます。そうですね、英語の勉強時間を増やします!!お土産のアドバイスもありがとうございます。なんだか元気もりもりになりました、大好き国スリランカを楽しみに行ってきます!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

お楽しみに♪

スリランカは広く英語が使われているので、英語が非常に便利デス♪。
    観光地以外のお店でも英語が通じるし、通りすがりのお爺さんでも
    喋りますものネ。
    そして…私がコロンボ・フォートからゴールまで電車で移動する最中、私の隣に高校生の男の子が座っていて、どうやらテストが近いようで必死にお勉強…。チラリと横目で見たら、生物の教科書で英語で書かれていました…。スリランカの教育って英語なのでしょうかね??。I-PODのようなもので(ケイタイ?)音楽聴きながら勉強していて、ちょっと良かったです(^^)。

『この辺は道が暗いから気をつけなよ』、『カメが見たいの?だったらココに行けば良いよ』、『これは日本人には辛すぎるかも?』、『こっちのお茶の方が美味しいよ(←1パック50g入り20円弱)』、『○○ゲストハウス?それは100m位行った先の左側だよ』…こういう素敵なスリランカ人の助けがあって、南西海岸、なかなか良い旅が出来ました。

ちなみに私がスリランカの友人に持って行ったアラレは、
    可愛いコケシさんの形をしていたものです。
    しかし…彼は2度の来日経験があり(2年間日本の企業で働いていた人)、今年7月にも日本に来日する人なので、そんなに珍しくなかったかなぁ…。お味噌にしようかアラレにしようか散々悩んでアラレにしました(^^;

私もスリランカ大好き★。でもヒッカドゥワとウェリガマは、ちょっと怖かったかも…。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スリランカで注意した事

日本語NGのスリランカの方と接する時、一番注意を払った事は、
    挨拶とお礼です。殆どは英語で接しましたが、挨拶とお礼だけは、
    現地語で言いました★。他の会話は英語オンリーでしたが、
    挨拶とお礼だけはシンハラ語で…。シンハラ語で喋るとパッと素敵な笑顔を見せてくれますよ(^^)。

• いいね! 0
    • コメント 0件