05/09/15 16:01

同感です。

飛行機に限らず、日本人って「お客様なので」って理由で何でも大目に見てしまう傾向を感じます。客なら、人間にあるまじき行為をしていいのか!って思います。
なるほど、確かに外国のエアラインには男性のアテンダントも多いですね。エジプトエアーは男性ばかりでした。
それから、アメリカの飛行機の罰金制度、すごくいいです。日本もやるべき。アメリカ国内にいくと、禁煙の表示が、「Smoking is Prohibited by law」と、「法律で禁止」ってはっきり書かれていて気持ちいいです。
以前、JAL機内の座席に焦げ目が見つかったニュースの時も、その後の経過を説明してもらうべくJALに連絡しましたが、今回のような場合も、今後どういう対策をしていくのか、JALに回答してほしいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/09/15 16:09

その後

sa.raさん、こんにちは。

>その後の経過を説明してもらうべくJALに連絡しました

これ、どういう回答をもらったのか、聞きたいんですけど。

それにしても選挙のせいか、ここ数週間JALの事故の記事を目にしてないような気が。。。

• いいね! 0
    • コメント 2件

わかってない

私もJALにクレーム出したことあります。ちょうど、近くの客が暴れたときに乗っていた飛行機で機内サービスに関するアンケート用紙を配られたので、それに書いて提出しました。

そのよっぱらいが暴れた事件について書き、スチュワーデスのおねえさんでは荷物も抱えられないし、よっぱらいにも対処できない。機長殺害事件だってあったし、もっと男のスチュワードさんを増やすべきだと書きました。
    一方、飲み物などのサービスはよかったとも書きました。

するとJALから、おほめの言葉をちょうだいしてありがとうございました、
    という返事がきて、よっぱらい事件やセキュリティのことに関しては一言も触れてありませんでした。

やっぱりこの会社の体質なんでしょうね。
    でもANAも似たりよったり。