あのー原則的な対応は 日の丸系でもおんなじなんですけど・・。 今回 散々な目?にあわれた皆様が次回は高くても?日の丸系にとお考えのようですが、そもそも航空機というのは無理して時間通りに飛ばなくても良いことになっている・・・交通機関なんです。 ここをっ頑張れば遅れが取り戻せるはず・・・、なあに この程度の逆風なら俺の腕で飛べるさ・・なんてことの無いように キチンとタガをはめられているのです。 安全第一なんです。 整備不良や パイロットの寝坊?なんて理由では 補償の多少ではありますが・・わかればですが、天候その他不可抗力の事態では あくまで 航空会社の営業政策の一環での・・メンドウ見なのです。 まだまだ 日本では航空機のお客さんは たとえ安売りであっても上位のお客さんと考えているようですから まだまだメンドウをみる事がシブシブ?でも残っていますが かの国では ほとんど長距離バス並みの利用者層ですので ジュッパ一からげの扱いになるというだけなのです 。 日の丸系には いままでのシキタリがかすかに?残っているだけの事で すんで そこんところを間違えないようにしないと またまたどこかで ハラを立てることになります。 止むを得ない事情であれば 航空会社は・・堂々 遅れられますし、お休みできます。 それは お客様の安全のため、なんですと。 その後の面倒見は あくまで・・彼らの営業政策上の行為で、しなくても良い・・・ノダということを ご承知おきください。
原則的な対応は 日の丸系でもおんなじなんですけど、現実は・・・ ぼうふらおじさん、おはようございます。 1/4のサンフランシスコは大荒れの天気だったようです。遅延、キャンセルも沢山出ていた様です。 実際、成田行きに関しては、JAL、ANAも遅れながらに飛んでます。UAも飛んでますが、JAL、ANAに比べても遅れが酷かったようです。UAのKIXはご存じのようにキャンセル。 これを見てもいかにUAの対応が酷いのか分かると思います。安全を無視して飛べとはいいませんが、JAL、ANAができるならUAも出来ると思うのが人情。しかも、SFOはUAのハブ空港。機材繰りがという言い訳も出来ないでしょう。人(社員、はたまたUAの企業としての)の問題だと思います。NRTは飛ばしたのにKIXはキャンセル。これはNRTの場合その先があり、KIXの場合はSFOに戻るだけという違い(しかも乗客も少ない?)のためかなと勘ぐりたくもなります。 以前にUSでフライトキャンセルを経験しています。私の印象でも米系はあまり努力せずに?キャンセルするような印象があります。一方ワシントン発のANAの飛行機が6時間ほど遅れたことがありますが、このときは対応はいまいちですがちゃんと飛びました(帰国後成田からが大変でしたが)。経験や周りの話を聞く限り、米系より「日の丸系」の方が飛ぶ確率は高いように思います。 私もそういう意味で「今度は日の丸系」と考えられてもおかしくないと思います。
Jet Blue いなかっぺ様、こんばんわ。 話がずれますが、昨年の夏休みだったか、Jet Blueで空港管制の 混雑から遅れが相次ぎ、社長が大英断を下してその後フライトの何割かを キャンセルする代わりにその乗客全員に料金返還と次回利用時の タダ券だか割引券だかをあげましたよね。 やっぱり会社の姿勢というのは大きいな、と思いました。 会社の存亡がかかっている某日の丸航空には無理な話ではありますが。
いえ あっちの肩を持った・・という事はないんです。 いなかっぺどの いえ 後々の面倒見がいいから 日の丸に・・というレスに ついついそうそう甘くないよ・・とまぜっかえしたくなったのです。 昔(またまた昔の話ですが)西海岸各空港へ 盛んに飛んででいた頃には この会社はチャックインしてもなぜかボーディングパスに 便名がなく・・?と確かめると、まだきまってないのでゲイトでお待ち下さいのお返事。 心配しながら(はじめのころは)ゲイトで待っていてもヒコウキの影さえない・・・。 と ゲイトに係員が立って この便はフライト・キャンセルで経由空港が変わります。 ただいまからボーディングパスの交換を・・・。 こういう経験が 3度ほどあります。それほど沢山乗ったわけではないのですが・・。 路線バス感覚で 先方につけば良い・・という感じがしていました。 ですから 初めて経験された方のビックリ度合いもわかるのですが・・。 そうなんですか 関空/サンフランシスコ便は関空折り返しなんですか 。 それじゃますます 休み明けの便は飛ばしたくないのかも・・。 できればずうとヤメタイのかもしれませんね。 でも 日の丸系・・・お値段(格安のですが)は やっぱりかなりお高いですねえ。
いなかっぺさん、原則的な対応は 日の丸系でもおんなじなんですけど、現実は・・・ スレ質問の方はいざしらず? ベテラン旅行者の井戸端会議化したみたいですね! スレッドには「機体整備の為戻り1時間以上機内に閉じ込められ、機長のオーバーワークとの放送後フライトキャンセル」とあったので、「機長のオーバーワーク」はうそも方便で、整備不良で機体が使えなかったと読んでいました。私が会ったキャンセルのときは、1回の理由は忘れましたが、同じ機体で翌日飛びました。つまり正確にはディレーです。もう1回は次の日も直っていいないとキャンセルになりました。それは成田であったためか対応もすばやく、2月の空いている時期だったので、別便にすぐ乗せてくれました。機体不良の理由も乗客がエヤコンがおかしいと言ったもので、私にはなぜそれで飛べないのか理解に苦しみました。日系の航空会社が多少の不具合でも欠航しないように飛ばしているのなら、整備はどうせ現地委託で同じ能力だと思いますので、由々しき現実です。米系が機長の拘束時間を規定しているのであれば安全から考えるとそれも最善の措置だと思います。 UAに長く乗っているのでひいきするわけではありませんが、日系の航空会社のあの事故はいまだに記憶から去りません。その会社の便には国内で乗り遅れたとき、金だしてくれる同行者がどうしても乗りたいとき以外は乗っていません。UAの香港線でパイロットの交信をイヤホーンに流してくれたことがあります。そのときその日系航空がすぐ近くを飛んでいました。台湾の管制はアメリカ人を使っているみたいで、その日系のパイロットには英語が通じないのです。聞き間違いもあり、何回も聞き直しもありで、....私は怖くて乗れません。 今回は運が悪かったのは、金曜日の出発便で、日本はまだ正月であった時期だったことだと思います。成田便に振り替えてもANAが乗り継ぎ便とかあまり出せなかったのでは、… 昨年の秋に中部―サンフランシスコ線が減便となりUAと交渉しているかたのスレッドがありましたが、結局は関空から新幹線となったのか? ANAが中部―成田便の席をだせば済む話だと思いましたが、….ANAとUAもあまりうまく提携できてないのでは? と思いたくなる事例でした。UAもパンナムから引き継いだ昔に比べてサービスの質は悪くはなっているとは思います。 長文にて失礼、またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…
論点がずれていませんか フライトキャンセル後の対応についてではないのでしょうか? 日系だろうと米系だろうと他国の空港では何時間遅れようと自国へ機体を戻さないければなりません。 例外がNWですけど。 NWはNRTを太平洋路線のハブにしているために、NRTで機体を入れ替えています。 NRTに予備機体を駐機している会社です。 NWはA330を一番多く運行している航空会社ですが、航続距離の関係から大西洋線はA333で太平洋線はA332でそれぞれ専用運行です。 SEA,PDX,SFO,LAXなどは到着後NRTへそのまま折り返します。 運休中のJFK線なんてJFK-AMS線が運休になり、JFKで一晩寝かせてNRTに戻っていました。 過去2度NWのB742でSFO-NRTを飛んだことがありますが、偶然2度とも前日便が機体トラブルで遅れて同便名が2便(1日遅れと当日便)ある日に乗りました。 これと同じ事では。 これがNRTだったらUAは遅れても飛ばしたでしょう。 UAは組合が非常に強い会社です。 特にパイロット組合はどの航空会社でも強いですけど、UAは特に強いです。 以前UAとUSの合併を破談させたのもUAのパイロット組合です。 パイロットの評価は難しくて、普通は総飛行時間で計算されます。 USのパイロットにベテランが多くて、合併後UAのパイロットの評価が下がるのを嫌ったからです。
それは理解してるのですが・・・ 今回の件で一番辛かったことは情報がなかったって事です。 確かにお金も(いらないお金を使ったのも)辛いですが… 日本の航空会社だったら、もう少し誠意ある対応をしてくれるんじゃないかと思うのですが、甘いですか? 3日後になったとしても、対応しだいで納得できたと思うのですが… 残った人の情報ですが、7日のチケットだった人が、6日たまたまUAの上の人に会って状況を話したら6日のチケットを取ってくれたそうです。 それ以外の人も韓国経由で6日に帰れたそうです。 まったく空きがなかったんじゃないって事ですよね
Re: それは理解してるのですが・・・ 無責任な混ぜ返しでお気持ちを傷つけたのでは・・と反省しております 。 でも あまり日の丸系にこだわるのも・・?というつもりでのコメントでした。 お正月明け・・・欧米でのクリスマス休暇明けがぶつかったドピーク時のトラブルなので 混乱は多少の差はあっても 日の丸系でもあったと存じます。 言葉の問題での処理時間・・の長短の差はあってもです。 どうしても大型の航空機なのですから。 相手のみになってください。 降ってわいた(係員にしてみたらですが )上客の振り分け作業は ここの行く先によって全部違うのであらかじめ把握?している利用可能座席数から類推すると・・ぜんぶ処理するのには物理的に3日かかる・・。少なくとも翌・翌々日の満席は十分予想できるのですから・・。 まずその情報はお客様全員に知らせる・・・多分知らせてもらったのでしょう・・。 そこからは 一人一人の対応でしょう。その間に利用できそうな便すべての利用可能席(緊急用予備席も含めて)が 集約されてきて・・、割り当ててゆく作業が続きます。 日の丸系・・なら日本語でとお考えでしょうが そのときどきでの空席集約状況を待っている全員に伝える事は不可能であり、混乱の元でしょう。 結論を急ぐお客様には多分 日の丸系であっても決まりどおりの返事が・・、言い方の差はあっても中身はおんなじ・・でしょう。 通勤電車が朝突然前面ストップした場合、乗車駅の窓口にその事故の全体の状況が 利用可能なルートも含めて すぐ十分に伝わっているかどうか・・・とおんなじことです。 もちろん こういう決めの細かさについては オオマカナ?国の各航空会社のなかでも大雑把な航空会社だというハンデ(もちろん私の思い込みです)は十分、シッカリありますが。
私も同じ気持ちでした 私も一番イライラしたのが、欠航になったことより何より6時間も並んでいる者に情報をアナウンスしなかったという対応のまずさでした。 3日後にしかチケットがないのなら、それで納得できる人のチケットを先に発行するとか、それが無理でも3日後しか席が用意できないとアナウンスしてくれたら、6時間も並ぶことにはならなかった気がして。 日本の飛行機で欠航というめに合ったことがないのでどういう対応をしてくれるのかは解らないのですけどね。 6日に韓国経由で帰られた方は、もしかすると私たちの前で並んでた人たちかも(^_^;) 翌日会ったらそのようなことを仰ってました。 ちなみに私はヒールの高い靴を履いて並んでいたので痛くて途中から室内履きのスリッパを履いていた者です。
Re: あのー原則的な対応は 日の丸系でもおんなじなんですけど・・。 こんにちは、ぼうふらおじさん様 今回の場合、スレ主様は 1) 天候不良 2) 機体不良 3) 上記2つの遅れに伴う操縦士の拘束時間期限切れ というトリプルパンチによりひどい目に遭われたようです。 このうち1)は当然日の丸系でも回避不能で、2)も日の丸系でも ままあることとは思います。 3)というのはどうなのでしょう? 例えばSFOでJLかNH便で1)と2)で4時間遅れたために組合との規定により これ以上パイロットが拘束できないので今日は飛びません、ということが あるのでしょうか? 私の知り合いがLAXでJL便に乗るときに空港内で爆弾騒ぎがあって 空港が閉鎖されたため定時に飛べない、ということがありましたが 10時間遅れくらいでとにかく飛んで行きました。 キャンセルにはなりませんでした。 これとは逆に自分の経験ですがサンノゼからの東京へのAAで 機体修理のための部品の到着待ちで3時間遅れる、というアナウンスの後、 結局部品は3時間後に届いたけれどもパイロットの拘束時間切れのため 今日はキャンセル、なんてことがありました。 この、パイロットの拘束時間、というのが日の丸系でしかも 外地から日本に行くフライトの場合、米系とは扱いが違うのでは ないかと、単に自分の経験からなのですが思っています。 日の丸系の場合結局はこのパイロット達がその機材を日本まで 持って帰らなければならないわけですので、適当に休みを取ったあとに 飛ぶのではないかと。 でも米系はアメリカ国内にいるわけだから飛ばなくても機材や パイロットのやりくりは問題なく出来るのでキャンセルしてしまう。 違いますでしょうかね? あとは、日の丸系の場合キャンセルになった後の日本人地上係員の 対応がこのような米系とは違うのではないかと思います。 そういった理由で「今度は日の丸系」と考えられているのでは?
Re^2: あのー原則的な対応は 日の丸系でもおんなじなんですけど・・。 bach42bさん しょせん類推からのレスですが、パイロットの拘束時間に起因するフライトキャンセル・・というのは いろいろある理由付けのひとつと考えて 航空機のフライトキャンセルは(遅延は)わりと生じるもので それは日の丸系でも同じですよ・・・というつもりの発言です。 地上係員の対応については・・たしかに違いはありそうですが でもどこまでカバーするかはそのときの状況次第です。 日本のお客?は乗り物の種類によっての免責条件などにお構いなく・・というメンがありそうなので・・コメントしてみました。 なおもう一つの(これも類推ですが)理由は 日本の空港到着が遅くなるとそれ以遠の最終目的地への離陸が出来なくなる。関空の駐機料はトテモ高い・・・折り返しの便の上客の大部分はいまや日本以遠から乗ってくる・・・だから いっそのこと運航中止・・・かも。 そういう意味でなら 遅くなっても母空港へ帰りたい日の丸系・・利用は正解かも・・。 とくに最近はドピークでも空席があるようですし・ ・。
こんなQ&Aがありました。 bach42bさん、こんにちわ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211822392 今時のパイロットって思った以上に過酷なようです。 乗っているだけでもしんどいのに・・・高高度で自動操縦とはいえ・・・気を抜けないんでしょうね。
もちろん 目的地にいつかは届けるのは・・当然ですが。 この部分 書き忘れたようです。