ご提案・・・しようかやめようか。

mikiko goyuさん

マイリンゲンからインタラーケン径由でミューレンへ足を伸ばす・・のもう一つの案として 前回行ってなくて、次回お天気なら、マイリンゲンから グロセシャイデック経由でグリンデルワルドへ入るルートはいかかがでしょう。

グロセシャイデック(峠)の手間へでグリンデルワルド村営バスへ乗換え・・単に待っているバスに乗り継ぐだけです、峠の上に出ると 広々とした谷を見下ろすたいへん気持ちのよいルートです。

もっともこのコースを取るとミューレンへは寄る時間は取れそうもありませんが・・・。

もっともルッツエルンへはかなり遅くまで電車はありますね。最悪ベルン経由もありますし・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そのコースも考えたのですが。

そのコースも 良さそうですね。バスに 乗って いるだけでも (グローセシャイデッグ 通過)コースとしては 面白いでのしょうか? それとも グローセシャイデッグで 降りて 散策して 次のバス で グリンデルワルト 入りした方が良いのでしょうか? それと バスの揺れぐあいはどうなんでしょうか? 私は平気なのですが 友人が ちょっと 弱いのです。度々質問ばかりですみません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスのゆれ具合と 峠の散策時間・・・

マイリンゲンに出てきたときの時間とお天気でしょう。 

せっかくの峠が曇っているとヴェッターホルンの大岩壁が見えないと迫力半減ですから・・。

道のゆれは・・・うーん、マイリンゲン/シュバルツバルド間の明るい森の道はかなり細い道で 他の車に呼びかける例のポストバス売り物のホルン警笛がけっこう頻繁に楽しめます。

村営バスに変わってからは 一般車両通行止めですがこれはかなりな急勾配ですので・・。でも 雪渓と高山植物イッパイの斜面なので 多分気をとられているうちに村についているのでは・・・。いえ この辺はかなり無責任なアドバイスです。

時期にもよりますが ジーズン中でもグロセシャイデック/グリンデルワルド間のバスは1時間置き・・・で終バスもけっこうはやかった気が
    します。 次のバスがあれば 峠をブラブラ歩いて下りれば 後からバスが追いついてきますが・・・。 でも 終バスを逃すと・・・。