08/01/10 16:22

同じ便で帰国予定だった者です

お互い大変でしたね。
しかも翌日の天気も悪くてまた飛行機が欠航になるかもしれないという状況でしたし。
もしかして、私たちの近くにいらした方かも~?(^_^;)
私も6時間以上並んでましたから。
翌日の便で、やはり天候不良で着陸が遅れ、乗り継ぎに間に合わなかった日本人の方とお会いしました。
当然私たちの予約の後回しで、呆然とされていました。
私たちは翌々日(日曜)発の便が割り当てられたので、5日にはもう一度1泊分のホテルバウチャーをもらいに行きました。
当然そこは払ってもらうべきだと思ったので。
とりあえず片道分のお金が返ってくるみたいですので、良かったですね。

あ、それから、成田→羽田→関空だったんですが、ANA便の飛行機の予約がうまく取れて無くて、UAに連絡するなど羽田で再びごたごたしました。
本気でUAと縁が切りたくなりましたわ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 08/01/12 19:51

余波を受けました

1月5日SFOから関空に戻る予定だった者です。
    当日2時間半前に空港に着き、並びに並んだあげく置き去りにされました。
    もちろん、途中で残り人数の確認はありましたが、そのまま放置状態。
    離陸予定時間まで何度も抗議しに行きましたが、とうとうチェックインはしてくれませんでした。
    最悪です。
    前日の出来事は、乗るはずだった飛行機が飛び立ってから知りました。
    同じ日に出発の人も沢山残っていたので、その後は大変でした。
    結局、私達はラッキーで、翌日の名古屋行きの航空券やホテルバウチャー、ミールクーポン等を受け取れました。
    中には、どうしても帰りたいので、海外経由で航空券を手配して貰った人もいました。
    ただ、後で聞いた話しでは、シスコ→ロス→ソウル→日本で帰る予定が、ロスまで行って、この航空券は無効だから戻れと言われた人がいたそうです。
    その人と同じツアー旅行の人が、ツアー係員から聞いたそうです。
    その後どうなったのかは分かりませんが、本当にひどい話しです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/14 07:14

日系を選べば成田発で同じ扱いを受ける可能性。

すっかりトピずれになってますけど・・・

数年後に成田空港の発着回数が増大予定。
    期待された関空、中部空港の減便。そして成田への一極集中。

去年の年末でいうと、12/29(土)の出発が、出国ピークかな。
    この日に大雪だった場合、日系航空会社の対応が期待通りか?
    日系航空会社は就航都市全方面への対応に追われるわけで・・・

外国の航空会社は続々と出発する(母港へ帰る)のに何で日系は待たせるの?
    と、なる可能性も。
    ま、日本人が日本で待たされる分には心理的圧迫は少ない、か。
    でも、乗り継ぎ便で成田入りした人にはキツそうだなぁ。
    旅行は取りやめる、ったって、出発空港まで戻るのにも苦労しそう。

トピ主さんは、サラっと書いてますけど、サンフランシスコから、当日買える航空券で帰ってきたぁぁ!!
    20万円くらいでしょうかね? 片道。
    ふつー払えません!!
    選択肢があっても。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お互い大変な経験を・・

本当にお互い大変でしたね。
    近くにいて話していたかもしれませんね
    説明もなく6時間待ってるのは不安でしかたがなかったですよね。
    2度と経験したくないです。

novco様は日曜日発がだったんですね。
    良かったですね(良かったと言って言いのかどうか微妙ですが)
    1日でも早いのは良い事ですよね。
    羽田では大変でしたね。さすがUAというか…

私もUAとは縁を切りたくなってますが、まだ国際電話等の交渉中なので…

今回の件で、1つ良い事があったのは色々な人と話が出来たことです。情報を交換したりと良い経験が出来ました。

• いいね! 0
    • コメント 0件