運転手さんの気分次第?!

先日マルタ島へ行って来ました。
2008年1月1日から€に変り、ちょっと物価高の傾向にあるようです。

マルタ島内の移動は公共機関ではバスとタクシーしか方法はありません。
私の印象では、日本と同じ右ハンドルなのでレンタカーで周るのが効率的かな?とも思いますが、
トピ主さんの主旨から外れますのでお奨めはいたしません。

バス移動でのご質問ですが、既にご承知かと思われますがマルタ島内のバスは全てヴァレッタのバスターミナルからの発着になります。
例えば、イムディナからブルーグロットへ行こうとしても一度ヴァレッタへ行かなければなりません。
当然、途中下車して別路線に経由を変える事は可能ですが、基本的にバス時刻は当てにならないようです。
(ヴァレッタのターミナルでの乗車人数などによって運転手が決めているようです。)
午前中は割りとよく走るようですが、午後からは運転手さんの気分次第とガイドさんは言っていました。
総じてあまり効率的ではないと思われますがいかがでしょうか?

スリーマは現在再開発中の地域のようで、マンションなどの建築工事が盛んでした。
歩いて数分でサンジュリアンなどの繁華街には行けますが、ヴァレッタまでは車で15分位、バスだと20分位でしょうか。
他の地域に比べてヴァレッタ行きの本数は多いと思いますが、上記のようでな状況です。
つまり一日に何箇所か周ろうと計画すると
スリーマ⇒ヴァレッタ⇒観光地⇒ヴァレッタ⇒観光地⇒ヴァレッタ⇒スリーマ
ということでしょうか。

マルタ島は基本的に車社会でした。人口比に対しての車の所有率も決して低い方ではないのは、こういった交通事情があるからなのかもしれません。
しかし、古い車が多くて排気ガスがスゴいことになってます。
また、運転が荒く細い道でも結構スピード出して走ってますので、気を付けて下さい。
それと意外と坂道が多いこともあげられます。

節約という主旨であればレンタサイクルという選択枝もあるかと思いますが、
GWというとあちらでも観光時期に入って来ていますから、バスの運行状況も変わっているかも知れませんから。
(なんせ運転手さんの気分次第らしいですから)
効率的という事であれば、少々高くてもヴァレッタ近辺の宿泊でしょうか。

マルタ島はとても良いところでしたので、楽しんできて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• レンタカー

途中からの話題参入、失礼いたします。

今月下旬、マルタ島に行く予定です。
    バスの移動も楽しみですが、やはりレンタカーが便利なようですね。
    レンタカーは現地でも借りられると思いますが、
    ネットのほうが安く借りられるなどということもあるのでしょうか?
    そして、マニュアル車が多いのでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願えると助かります。

また、ゲストハウス情報も活用させていただきます。
    私も帰国後には何かしら情報を提供できたらと考えております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 運転手さんの気分次第?!

ドレスデン人形様。詳細な情報ありがとうございました。運転手さん次第という日本とは異なる状況に、つくづく外国だな、と思いました。現地で色々きいて頑張りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件