08/01/10 13:41

ミュージアムパス等 パリ

※ミュージアムパス
単純に考えると1日3件美術館を廻れば得ですが、ルーブルだけでもまともに、観れば3日以上掛かると言われます。かなり広いので、逆に途中で、食事をしたり、お茶をしたりするのに一旦出ても、何度でも出入り自由です。(館内にカフェやレストランは有りますが)又、買い物途中に綺麗で無料(全てではないが)のトイレを使いたい時に加盟の美術館に入るという手も有ります。連続した日を買うとお得ですが、希望の美術館がお休みだったり、モンサンミッシェルやディズニーに1日がかりならスケジュールを考えた方が宜しいかと思います。18歳以下は無料の美術館が多いです。購入は日本だと1週間ぐらい掛かりますか?当日最初の美術館で購入の他、ルーブルではメトロを出て地下のルーブル入口付近の雑貨屋?の様な所で何軒か売っていました。カードは使えず現金でした。
 1/27頃が混むのかどうか解りませんが、年末年始は場所によっては数百人とかなり混んでいてミュージアムパス有りの人は殆ど待たずに入場できたので、時間的にも短縮できました。
※パリビジット
元は取れないという方も多いのですが、CDG空港からホテル往復、ディズニーランド、ヴェルサイユをRER、メトロ等で自分で行くなら、元が取れました。(1~5ゾーン)一度購入すればRER、メトロ、バス、ロワシーバス乗り放題。エールフランスバスは×。切符購入の小銭もいらず乗換え等にもスムーズでした。(子供料金あり)
※オランジュリー美術館
おすすめ、モネの睡蓮等、小さめの美術館ですが、ルーブルからならチュイルリー公園(サンドイッチ等売っている店が出る)を通れば端のメトロのコンコルドの近くにあります。そこには観覧車なんかもあるので、お子さんの気分転換にも良いかも。遠くに凱旋門が見えます。
※ディズーランド
JCBカードは使えませんでした。ビザカードで入場券の他、ハンバーガーも買えました。
※モンサンミシェル
現地ツアー(シテイラマ)で行きました。1日がかりです。JCB等で日本でオンライン予約すれば10%引き(手数料あり)早朝から晩までなのでお子さん連れなら途中で寝ることも可能なバスツアーのほうが宜しいのでは?オムレツ付はお勧めしません。有名な大きなオムレツではないです。7:00集合、9:30トイレ休憩12:30現地レストラン。帰りもほぼ同じ間隔。利用していませんが、バスにはトイレがついているとの事でした。
※その他
ガイドブックにはメトロ等の地図がありますが、いちいち取り出すのは面倒だし、スリ等にも狙われ安いので、地下鉄RER等のカラー地図をプリントして持って行くのがお勧めです。
http://www.ratp.info/orienter/cv/cv_en/carteparis.php
いろいろ調べましたが、フランスの情報はここがお勧め(フラツー)
http://www.france-tourisme.net/
よいご旅行を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント