Roughさん、ありがとうございます。

こんにちは、ご返信ありがとうございます。

ジョグジャからバリ島へは、直通バスも運行されているのですね!
手持ちのガイドブックに、鉄道の方がバスより安全、
と書いてあったので、バスの方は全然調べていませんでした。

直通で行けるのは、乗り継ぎの時間などを心配しなくてもよいので、
とても便利ですね!ぜひ友達と検討していきたいと思います。

ありがとうございます。

ちなみに、バス停はジョグジャの鉄道駅付近にあるのでしょうか?
何度も聞いてしまって本当にすみません。
もしわかったら、よろしくお願いします。

ありがとうございました!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/01/10 22:38

    Re: Roughさん、ありがとうございます。

    バスは大まかに2種類あります。

    旅行者が利用しやすいのは、旅行会社の出している旅行者用のトランスポートバス。
    町中の旅行会社や安宿などに料金表が出ていて、ジャワ各地の都市や観光地、バリ島などへの直通バスです。こちらは予約しておけば各ホテルを回ってピックアップしてくれるので、ホテルで待っていればいいので楽ですが、旅行会社によって週何便とか、遂行人数によります。バリ島での到着地は旅行会社によると思いますが、恐らくクタやウブドでしょうね。

    一般のバスはジョグジャから数キロ郊外にあるバスターミナルから出ているので、タクシーでバスターミナルまで出る必要があります。
    こちらは毎日様々なバス会社のバスが同じ時間帯に前後して出るので、直接バスを見比べて決めるのが一番いいです。一般のバスはデンパサールのウブン・バスターミナルに到着します。一部、パダンバイまで行くバスもあるようです。

    バスの難点はトイレですね。長距離なのでトイレつきのバスですが、狭くて用が足せるだけ御の字といった程度のトイレです。汚いのは鉄道も同じですが、広いだけましかも。
    でも、バスは乗り換えもいらないし、ドライブインやフェリーでも降りることが出来ますし、いいバスを選べば鉄道よりも手足を伸ばせて乗り心地はいいですよ。外国人しか乗っていない旅行者用のバスよりも、地元の人と触れ合える一般バスの方が楽しいです。
    私は初めて行った頃からジャワ島内は鉄道やバス、ジャワ=バリ間の移動は一般のバスを利用しています。鉄道もバスも普通に貴重品管理に気をつけていれば、どちらも変わらないと思いますよ!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Roughさん、本当にありがとうございます。

    Roughさん、早々のご返信、そして丁寧なご説明、
    本当に感謝しています。ありがとうございます。

    バスや、バスターミナルの行き方について。
    現地に到着後、旅行会社を訪ね、バスを予約。
    ターミナルへはタクシーで。ですね!
    了解です。ありがとうございます!

    タイ~マレーシア間は鉄道とバス両方利用したことがあるのですが、
    トイレは同じようなイメージでよいのですかね?
    、、、我慢しなきゃですね(>_<)がんばります♪

    タイ~マレーシアをバスで移動したときは、
    西洋系の人たちばっかりで、あまり楽しくなかった記憶があります。
    (夜行ですぐ就寝したということもありましたが。)
    地元の人と触れ合えるバスの方が絶対楽しそうですね!

    お忙しい中時間を割いて、ご丁寧に返信していただき、
    本当にありがとうございました。とても嬉しく思っています。
    また、ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

    本当にありがとうございました。