別の見方をすると

意外と今回JRがポスターを貼らなくてここまでこの騒動がマスコミなどに取り上げられ、祭りの存在を知った人も多く、実は宣伝効果はポスターを貼ったときの何倍もあるような気がします。しかも、広告料は昨年より少ない(ポスターは昨年より作成枚数が少ない)。私もこの祭りは初めて聞きました。でも日本三大奇祭の一つなんですよね。

祭りの人出も例年より多いような気がします。

確かにポスター貼る貼らないの基準は曖昧ですね。会社は違いますが、ブリトニーの妊婦セミヌード写真がOKで蘇民祭のポスターがダメな理由が庶民には分かりません。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• やっぱり予想通りの展開に

JR東が拒否した「胸毛ポスター」に人気 

http://mainichi.jp/photo/news/20080111k0000m040065000c.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/01/12 02:27

Re: やっぱり予想通りの展開に

皮肉の展開ですね。

s様とs様は、どう思っているのやら。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/01/11 02:39

Re: 別の見方をすると

私は、蘇民祭を知っていました。
    水沢市に行ったことはありますが、祭りを拝見したことはありません。

地元の経済が、潤うことを祈ります。

ブリトニースピアーズの裸の写真は、拝見してても気持ちがいいでしょうが。

女の裸祭りなら、人が駅まで数珠繋ぎでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本三大奇祭???、そもそも祭りに「奇祭」などありません

いなかっぺ様 そもそも祭礼の仕方はその氏子が代々作ってきた物であって、それを「奇祭」とかいうのはおかしいのです。

日本中全ての祭が「奇祭」であって、そこの氏子以外の者がその祭礼をウンヌンは言っては失礼です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

3e: 日本三大奇祭???、そもそも祭りに「奇祭」などありません

bウすけねえ様、

仰ることはごもっとだと思います。さすけねえ様のように思い入れがあるお祭ならなおさらでしょう。

ただ、「奇祭」と言っているのは私ではないです。世間の人がそういっているのです。ネットで調べれば分かります。「日本三大奇祭」で調べたらいろいろな説があるようですね。

>そこの氏子以外の者がその祭礼をウンヌンは言っては失礼です。

そのお祭が奇祭かどうかを判断しているのは世間一般?の人です。もし、そのようにお考えならその地域でひっそりお祭をされたらいかがでしょうか?そしたらそういう「奇祭」というレッテルも貼られずにすみます。結局、それが地域のお祭という域を超えて観光化されるようになり(今回のポスターもそうです)多くの観光客が集まるようになったのも一因ではないでしょうか?

私はそのお祭を見たことないのでそれが「奇祭」かどうか判断することは出来ませんが、少なくとも最近までそのお祭りが日本でも唯一文字通り素っ裸でやっていたと言うことは「奇祭」と世間から言われてもおかしくはないと個人的には思います。それが素っ裸で出来なくなったのも、地域のお祭という域を超えて観光化されてしまったのも一因ではないでしょうか?地域でひっそりとやっていれば未だに素っ裸でやれたかもしれません。

ただ、個人的にはこうやって地域の伝統や文化が変わっていく(失われていく)のは寂しく思います。時代の流れには逆らえないのでしょうけど。

• いいね! 0
    • コメント 0件