Re: Melchsee-Frutt から Blmeregghorn へのチェアーリフトについて

今頃にコメントは失礼でしょうがお許しを。
エンゲルベルク>>エングストレンアルプ>>ハスリベルクマイリンゲンのハイキングコースの載ったガイドブックがあります。
地球の歩き方 旅マニュアル274 「ヨーロッパ・アルプス ハイキング・ガイド」p.68/69
に距離、所要時間、ルートの高低図 ルートの説明文があります。
残念ながら絶版のようですが図書館で探すか、コピーの依頼を次のアドレスに下さればWanderkarteのコピーもあわせて送付いたします。  QZR10463@nifty.com

少し古い話(1998年)ですがティトリスに寄った後、エンゲルベルクからマイリンゲンまで歩きました。7.13にバルメレックホルンのリフトにも乗っております。このコースは標準では1日コースですが私どもは60才を過ぎた女性3名と男子1名でしかもスイス到着直後だったので希望でトリュプ湖畔、エングストレンアルプ、マイリンゲン宿泊しました。
以下に私なりのコメントをつけます。
・ このリフトの運転開始がいつかをメールで聞かれてはいかが。またエンゲルベルクのロープウェイに乗るときかエングストレンアルプの小屋でも判るのではないでしょうか
sportbahnen@melchsee-frutt.ch
・ このコースで楽しいのはトリュプゼー周辺、ちょっと逸れてティトリス頂上、ヨッホパスの上り下り(両方ともリフトがありますが下りは歩くのを勧めます)、エングストレン湖、タンアルプ付近、バルメレックホルンからプランプラッテンの稜線です。タンネンからタンネン湖,メルヒ湖の間は自動車道で平凡だし眺めもよくありません。したがって時間に余裕がないときは交通の利便さ、景観から前半のコースをお勧めします。
・ トリュプ湖からエングストレンアルプまでは登りにリフトを使えばいくらゆっくりでも3時間とかかりません。マイリンゲン行きの終バスを調べると16:45ですのでその日の朝どこからスタートか存じませんが余裕があるのではないでしょうか。私どもはエングストレンアルプの山小屋に泊まりましたが環境のいい楽しい宿泊でした。ここに泊まるのも一案です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お返事遅くなりました。

ぼうふらおじさんお返事遅くなりました。とても参考になりました。Engstlenalp ~Mairingen に降りるつもりです。欲張りなので、天気ならば、そのあと、Murren まで行って Luzern に戻るつもりなのです。
    4のぶさん 有難う御座いました。一日で色々な所を周ろうと思っているので、(次の日は移動してしまうので)Engelberg ~Trubsee ~Engstrenalp ~ Meiringen ~ IntrelakenOst ~ Murren ~Luzern を 一日で 周るつもりです。 Murren は 前回 行って とても見晴らしが良く、連絡も良くて とても気に入りました。Engstrenalp のホテル(山小屋)も良さそうですね。次回は一度、山小屋風ホテルを体験したいとおもってます。 Trubsee の 周辺 は とても 良さそう ですね。楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご提案・・・しようかやめようか。

mikiko goyuさん

マイリンゲンからインタラーケン径由でミューレンへ足を伸ばす・・のもう一つの案として 前回行ってなくて、次回お天気なら、マイリンゲンから グロセシャイデック経由でグリンデルワルドへ入るルートはいかかがでしょう。

グロセシャイデック(峠)の手間へでグリンデルワルド村営バスへ乗換え・・単に待っているバスに乗り継ぐだけです、峠の上に出ると 広々とした谷を見下ろすたいへん気持ちのよいルートです。

もっともこのコースを取るとミューレンへは寄る時間は取れそうもありませんが・・・。

もっともルッツエルンへはかなり遅くまで電車はありますね。最悪ベルン経由もありますし・・・。