Re^2: 個人で行けない人はいません。

東京見物に行ったとして、ガイド付きツアーに参加すれば皇居、浅草、アメ横、臨海新都心、秋葉原、etc...いろいろな場所に行けてそれぞれの歴史的意味合いや見所などの知識も手に入れて、それもとても魅力的です。

でも、きっと東京に暮らす庶民が日常的に利用している商店街とか街中の公園とか、そういう所には行かないですよね。

当然外国では相応の危険も伴いますが、観光客を相手にしているわけではない現地の人と触れ合うことが出来るのが個人旅行の醍醐味だと思います。辞書や会話帳片手のコミュニケーションでもなんとか想いが通じて、別れ際に「じゃ、この街をしっかり楽しんで行きなよ」みたいに言われるととても嬉しくなります。

子供の頃初めて自転車を手に入れて、今まで行けなかった場所を唯々夢中に走り回った時の気持ち。ちょっと怖いけどここまで来たっていう征服感。

そんな事やってるお陰で行きたかった名所の半分程しか行けなかったり、予約がなけりゃダメと言われて無駄足になったりも数々ありますが、自分は旅にそんなものを求めている気がします。

ツアー旅行も個人旅行も数回程度の海外初心者の僭越な意見ですがご参考までm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます。

詳しい返答ありがとうございます。

あたしの行くツアーはピサの斜塔の中に入れませんでした。
    今は入れないのかな~っと思っていたので、予約制で入れないと教えていただきありがとうございました。
    サイトを見たら自分で予約できそうです。

みなさまの話を見て、ピサへは個人で行こうかなっと思っています。
    地元の人の生活も見てみたいし。
    そして、ナポリへはツアー参加にしようと思います。

いろいろな意見、本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/10 06:45

Re^3: 個人で行けない人はいません。

皆さん有難うございます。
    私も似た考えで場所によりけりでこれでなくてはと決めていません。

掲示板では信念と言うか固定観念を持った人が目立ちましたのでお聞きして見ました。
    有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件