Q&A

レンターカーでの旅について教えてください。

公開日 : 2008年01月09日
最終更新 :

ミラノからスイス方面に車で行きたいと思ってます。国境を越えて気軽にドライブは出来るのでしょうか。知っている方ぜひ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 国境

国境を越えるのは簡単です。

以前、フランス南部をレンタカーで
    走っていたら、間違えてイタリアに
    入っていました。

全然気がつきませんでした。

帰りは国境で、パスポートの
    提示を求められ、逆にその場所が
    国境だと気がついたぐらいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/10 01:54

Re: レンターカーでの旅について教えてください。

できます。大丈夫です。
     ただし、Vignetteとタイヤ(下を参照)には注意して下さい。

距離的には、最も近いComo-Chiassoの国境まで、高速に乗った後1時間もかかりません。その先には風光明媚なLugano湖もあり、なかなか楽しいドライブルートです。(Lugano湖を越える手前の右側に、スイス内のイタリア領飛地Campione d'Italiaという村があります。話のタネにはなるかも知れません)

国境越えは簡単です。日本のパスポートだと、停まらずに素通りしろと手で合図されるかもしれません(可能性大)。チェックされたとしてもスタンプは押さないことがよくあるので、税等の関係でスタンプが必要であれば必ず申し出てください。夏の週末などは混雑がありますが、他は概ね大した時間はかかりません。(11月からは検問じたいがなくなります)

スイスの高速道路を走るには、Vignette(ヴィニェッテ)というステッカーを買って、フロントグラスに貼ることが必要です。仮に1日だけの滞在でも、1年分を(国境で)買うのです。合法的にこれを避けるには、スイス国内では一般道のみを走るしかありません(スイス国境手前で高速を降りて、一般道でスイス入り。帰りも一般道の国境からイタリアに入る)。
     ミラノでレンタカーを借りると、スイスのVignetteがついているものもあります。事前に貸出店に確認・リクエストしてみるのも一案です。

冬にスイスの山間部までいくのであれば、冬タイヤが必要です。貸出店には、どこまで行くのかきちんと伝えて、冬タイヤを履いているか確認してください。

なお、感覚としては、(イタリアに比べ)スイスでは速度取締が比較的きちんと行なわれていますので、ご注意下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/10 02:50

補足です

レンタカーのオフィス(貸出店)には、スイスに入る予定であることを必ず事前(予約時など)に伝えておいて下さい。他の国にも入るのであれば、入る可能性のある国をすべて伝えて下さい。
     保険(グリーンカード)など国境越えに必要な書類は、スイスだけならおそらく常備してあると思うのですが、一応念のためです。また、会社によっては外国乗入に複雑な制限があったり、逆に外国での緊急サービス制度があったりしますので、とにかく告知しておいて損はありません。

無事ドライブを楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件