08/01/09 23:09

答えは簡単

片道だけの返金はできないということは、ノーマルはもとより、往復前提の
割引券です。そもそも、普通料金よりも格段に値引いている訳で、その
分リスクも高くなります。普通運賃ならば、片道を返金してくれますが
(これとも買った場所とかの制限が掛かる)、制限のある航空券では
返金はほとんど期待できません。

なにより、予約したフライトで運ぶ義務はないのです。極端な場合は
数ヶ月後でも良いのです。また、地球を逆回りしても目的地に届ければ
良いのです。

ですから、希望の日に乗れずに、他社便を含め、航空会社が指定した
便に乗らないで飛んだ場合は、何も補償してはくれません。

それが嫌なら普通運賃か正規割引の予約クラスの高いのを買うしか
ないのです。実状と解離した運賃が当たり前のようになって、錯覚する
人が多いのですが、これが決まりなのです。

会議に遅れたら、商談に間に合わなかったら職を失う人はどうするか?
答えは、直前には海外に行かないか、ノーマルに近い航空券で行くの
です。実際、私はほとんどそうです。変更不可の航空券では行けません。
これは、仕事を心配することのないかたには理解できないこととと思います。

安かろう悪かろうと言ったら言い過ぎかも知れませんが、これが現実。
LCCははじめから堂々と一切の補償はせず、ルートを代えても連れて行く。
何時になろうとと書いてあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• JORGE様

ありがとうございます。勉強になりました。
    私は予約したフライトで飛ぶのが義務と思っていましたが義務じゃないのですね。納得は出来ませんが・・・

チケットは直接半年以上前にUAから買いました。

UAから電話ありキャンセル分、全額返ってくるみたいです。
    電話等の件も検討中との事です(私達以外のUA885に乗ってた人からかなり苦情が入ってるようです)

高い授業料でしたが勉強になりました。次回から時間がかかりますが日本の航空会社を使おうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/12 12:14

最初から5日の予約を入れてた人は喜んだ??

多分、相当な数の乗客がアップグレードでビジネス席へ・・・
    これに関してトピックがないのは、やはり一般的な日本人は常識的な行動しかしない為、結局同じパターンで移動するから、かも?

この、5(土) → 6(日) 日本到着。  のスケジュールって、
    1日の余裕も無く、ここで天候不良に遭遇した場合、あんまり同情されないか、な。
    何故、余裕を持ったスケジュールを組まないんだ? ってね。

今回は余裕を持ったのが、逆に仇になったケースと言えるかな。
    でも、天候不良じゃ、神様の領域だし・・・

日系なら、日本に帰る率が高い、ってのは以前から知っていましたけど、具体例があると、良く理解できますな。

駄目な時は、どっちにしても駄目で、それに幾らまで払えるか、ですけどね。
    半分返金、に驚く人も多かったですね。
    良かったですね。 とりあえず言ってみて。

• いいね! 0
    • コメント 0件