退会ユーザ @*******
08/01/09 22:15

腰痛の母連れモンサンミッシェル

72歳の母を連れモンサンミッシェルに行きました。手段はツアーバスでした。途中1っ箇所トイレ休憩がありましたよ。ちょうど腰の調子が悪く片足を引きずる感じだったのですが、ゆっくり歩いて一緒に観光しました。うちの母はガイドからは遅れましたが急な坂をがんばっての登り、修道院へ向かう階段の手前までは上がることができました。きつくなったところからは自由行動にさせてもらい集合時間に集合場所に行きました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 08/01/11 03:41

ありがとうございます。電車で行く案も考え始めました

フローネさま、大変参考になりました。ありがとうございます。 気持ちはツアーにほとんど傾いていたのですが、試しに、フランス国鉄(?)のウェブサイトで調べたら、費用が、、ものすごく安くて、びっくりしてしまいました。これで、余裕のある便を選んで、ゆっくり行ってみようかと考えています。 ツアーの皆さんに追いつかなければ、という焦りがない分、良いかもしれない。とか、考えています。母は、歩くのは平気だが、坂と階段がキツイというタイプのようです。乗り物は電車でもバスでもOKのようで、電車はトイレがついているので、その分分配があがるみたいです。幸い、下の掲示板にて電車の行き方で非常に参考になるお答えがたくさんありました。 ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    08/01/23 18:38

私も母と一緒に行きました

お母様とのご旅行楽しみですね。
    私も昨年3月末70代の母と、電車とバスを乗り継いでいってきました。いろいろと質問したり調べたりして結果問題なく行かれたのですが、唯一迷ったのが朝のモンパルナス行きです。
    日本だと朝6時に当たり前のように電車にのっているので、その感覚でいたら、知り合いに早朝はあまり人がいないから、できたらタクシーがいいよといわれ、結局タクシーで駅までいきました。
    おかげで6時前に駅につきましたが、駅自体もまだ電気がついていない薄暗い感じでした(笑)

モンサンはひたすら坂と階段なので、やはりツアーではなく自分のペースで動ける個人旅行の方がきっとお体にもよいでしょうね。

あともうご存知だとは思いますが、有名な「サブレ」はパリで買ったほうが断然やすいです(笑)