退会ユーザ @*******
08/01/09 22:01

イスラム教

イスラム教はユダヤ教を元に発生しています。いわば兄弟宗教なのですがなぜか両者の対立がイスラエル建国以後発生しました。両方とも偶像崇拝禁止なので仏像のようなものはありません。そのため写真も偶像と考える人たちがいるからカメラも目の仇にされます。写真を撮るとき特に人を撮るときはその人に断ってからにしてください。コーランには女性は夫以外の男性に素肌と髪の毛を見せてはいけないと書かれているそうなので、モスクを見学するときはスカーフを着用してください。マレーシアはインド系や中国系も住んでいますのでイスラムもあまり厳しくありませんが、ほかの宗教も尊敬すべきだと思います。
スリと置き引きに気をつけて、身の回りの大事なものも気を配り、だまされないようにしてください。特に日本語で話しかけてくる人はガイド意外要注意ですので、用がなければ無視してください。
きをつけて楽しいたびを。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: イスラム教

ごめんんさい。 ちょっと一言・・・。

>イスラム教はユダヤ教を元に発生しています・・は少々問題ありとぞんじます。 大元がおなじ・・・ぐらいの感じでしょう。

なぜなら ユダヤ教という言い方も本来外野の人たちの言い方ですから 。 いわば兄弟宗教なので・・・にはもちろん異論はありません。

なぜかイスラエル建国以後対立が・・・というのも 第2次世界大戦後突然 いわゆるユダヤ教を国是?とする国家を イスラムを中心に存在していた人たちの間に突然割り込んで?強引に打ち立てたからにほかなりません。

いえ 妙な揚げ足取りになってしまいましたが 生半可ではありますが
    ユダヤ・イスラムの宗教対立への多少なりとも誤解を少なくしようと・ ・。  失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    08/01/10 21:07

Re^2: イスラム教

ぼうふらおじいさんへ
    こんばんは
    イスラム教とユダヤ教の件で「元に」とカキコしましたがちょっと急ぎすぎたかもしれません。しかしながらまだ行ったことはありませんがメッカのカーバ神殿には「アブラハムの靴」と言われるものがあります。アブラハムは旧約聖書の創世記に出てくる人物です。イスラムは旧約聖書を参考にはしています。
    それからイスラエルの建国と第2次大戦後のシオニズムについて長々と書きたくなかったからです。元をただせば紀元1世紀に新イスラエル王国がローマによって滅ぼされたところからスタートする気のながーい話になるからです。
    失礼しました。