Re: AMEX

いつもご丁寧な返信ありがとうございます。

私はアメックスのHP内の「FIND A TRAVEL OFFICE」で、
アメックスのTC両替場所を検索したのですが、
出てきませんでした。
これってもしかしてただの「オフィス」の意味なんですかね?

バルセロナが上記ページに出てこなかったので、
アメックスに電話で問い合わせたところ、
BBVAでなら両替できる、との回答を得ました。

ところがこれが間違えだったわけです。

もう少し付け足すと、この対応をした女性は、
BBVA銀行が1/2からやってるかどうかはわからない、と言ってました。
私は「あなたの会社と提携してる会社の営業日がわからないなら
私はどうやって調べればよいのでしょうか」と食い下がったところ、
少しの保留の後に「営業してます」との回答でした。

バルセロナの空港にもアメックスの両替場所はなかったですし、
大都市ではない観光地での両替には要注意、と思った次第です。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    08/01/10 22:16

    FIND A TRAVEL OFFICE

    いえいえ、BBVAで両替できるというのは間違いではないんです。やはりその支店の職員のせいだと思います。
    「FIND A TRAVEL OFFICE」ではバルセローナの都市名がありませんね。マドリーはバラハス空港の各ターミナルに数ヶ所表示されますね。その他の提携金融機関で調べるとBBVAもSantanderもたくさん表示されます。
    私はスペイン以外はわかりませんが、スペインでは現金と複数のクレジットカードを使用します。何故複数かというと、どういうわけか機械がカードを読み取らないということが結構あるからです。T/Cは予備として持っていく程度です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうなんですよね

    毎回ご丁寧な返信ありがとうございます

    TCは結局日本で買うのは簡単ですが、現地でいかに現金化するか。
    ですね。
    私はヨーロッパというとパリに遊びに行くことが多く、
    パリでは現金化がそれほど難ではないので余計不自由に思いました。

    スペインではTCは予備にするのが仰る通り正道だ、と思う次第です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    08/01/09 22:12

    Re^2: AMEX

    こんにちは、あみこさん

    確かスペインには、アメックスのオフィスはないはずですよ。
    ひょっとしたら以前はあったのかもしれませんが。
    ドイツのオフィスも、最近閉鎖したみたいですから。

    無料で換金できる機関は、ここで検索できます。

    http://www.americanexpress.com/japan/tc/feefree/feefree.shtml

    ここからバルセローナを調べると、確かにBBVAの支店がずらりと出てきますね。
    どうして換金できなかったのか、謎です。

    ただいずれにせよ、トラヴェラーズ・チェックは、
    ヨーロッパでは、そのままでは支払いに使えないのが普通ですね。
    トーマス・クックはなくなるし、
    アメックスの現地オフィスもだんだん少なくなるし
    使い勝手がますます悪くなるみたいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうなんです。。。

    お返事ありがとうございました。

    結局日本で得られる情報って誤報も多く、
    それが命取りになったりしますね。
    まぁ、命に別状はなかったんですけど、短い滞在期間だったので、
    時間と体力の無駄遣いをしてしまいました。

    バルセロナって思ったほど情報ないんですよね。
    ダビット・バイスも閉店してたし。。。
    なので口コミ最大級旅行サイトのここに投稿しました。

    おっしゃるとおり、トラベラーズチェックはヨーロッパでは難ですね。
    この間の旅行ですべて現金化してきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件