うーん やっぱり難しいでしょうね。

状況から見て まず1月4日に乗れなかった・・(フライトキャンセル )になると5・6日は日本人が見れば年末年始明けの帰国ピーク、そしていまUAさんの上客のアジアサイド(つまりこのフライトは関空どまりではなくてその以遠に確か飛んでいくんですよね)方面のお客さんも多分イッパイ乗っていたはず。 多分払っている運賃もこちらの方が高め?で、まず優先すると思われます。

クリスマス休暇明けで任地に帰る米国人も多分沢山いたはず・・・。

つまりまず物理的に翌日からの土日はマンパイ・・・。

お客の振替はまず払っているお金の多いほうと、お気には召さないでしょうがサンフランさんのような上客・お得意さんが先にきまります。

その順番の後に急いで帰るから他の航空会社の航空券を自分で買うから往復の権利放棄ではなくて片道利用扱い・・・または 半額返金(この場合でも多分 UAクーポン?でオカネでは返らないはず)との交渉があって その了解の下に他社便を利用して初めて・・返してくれます。

ノーマル運賃の航空券の場合でも勝手に乗るのをやめると、権利放棄で差額の返金はありません。あくまでUAさんの承認(エンドース・・裏書)が必要なのですから。

たしかに UAさんのフライトキャンセルが原因ではありますが 航空会社は権利として正当な理由があればフライキャンセルをする事が出来、その場合のお客様は可能な限りの便宜をはかる・・・事になっています。 それを待たずに 勝手?に行動した・・ことになりますので。

時期が悪いとしか言い様がありません。

それに 小生の米国の友人は「あそこは航空会社じゃなくて長距離路線バスの会社・・・がいつの間にか空を飛ぶようになったんだから・・・ 」と、いえもちろん冗談ですが、お客のあしらいや、スケジュールチェンジのやりかた、お客が減ったときの容赦ない便数刈り込み・等々、なんとなく そんな気がしてくるから不思議です。   

もっともそうしたドライさがまた妙な人気の基でもあるのですが・・。

多分 ブツブツ ぼやく事ぐらいしかすることはないのでは。

本当にお気の毒です。 

それから サンフランどの 長短すべてを飲み込んだ上での便利使いをしている 超リピータさんなのですから ええっと驚いているトビ主さんへはもうすこしあったかいお言葉を・・・。 ったく・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    08/01/09 21:51

ぼうふらおじさんさま、ご忠告ありがとうございます

逆質問等が過ぎました。反省します。本年は削除なしでいきたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

オコガマシイ差し出口 恐縮です。

内々のお話ですが やはり本来の運賃があって、それで何がカバーされていて、それが無くなる事で安くなっている・・・という仕組みが分らなくなっている・・のはなにも航空運賃だけではなさそうですね。

何で安いか・・だから何を覚悟してそれを利用するか・・、やっぱりいろいろな月謝を払った貴大人でなければ 使いこなせないのかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/09 21:28

こういう場合ってよく分からないのですが・・・・・

サンフランシスコ発関空着のフライトで、
    1月4日の便が欠航
    1月7日の便の航空券を渡される
    1月5日のJAL便で6日に帰国
    1月7日に日本のUAに連絡
    日本時間で7日に連絡すれば
    サンフランシスコで該当便が出発前にキャンセルの
    連絡が届かないのでしょうか?
    UAから受け取った航空券の条件がどのようなものかは
    分りませんが・・(発券と同時に一切のキャンセル変更不可とか)
    この場合、搭乗予定客が勝手にノーショーしたのとは
    少し事情がちがうのでは?
    心情的にはUAから何か配慮があっても好いのではと思いますが。

実際、キャンセル発生時に何とか上手い打開策があればいいのですが、
    現場の混乱・混雑を考えると例え語学力があろうと
    利用客全ての納得のいく対応は望めませんね。
    時期的にも冬場のピーク時には注意が必要と勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: こういう場合ってよく分からないのですが・・・・・

corlinさん

それほどよく判っているわけではありませんが こうした事態に充分対応できるように他の航空会社への互換性が保証?されているのが いわゆるノーマル運賃の航空券で こうした保証条件を切り落とした・・ということも条件の一つとして 安く売られているのが条件付きの格安航空券・・と考えた方が理解しやすいと存じます。

そうでなければ いったい誰が高い正規料金を払うのでしょう。

それとフライトキャンセルという不測の事態に遭遇したなかで 対応する人数が少なかろうと何であろうと なんとか対応策を見つけようと・ ・・いえたぶんそうだろうと考えてではありますが、頑張っている当該航空会社の対応を尻目〈ごめんなさい)に勝手に本来商売敵の同業者のキップをさっさと買って 無断でいなくなっておいて、お前が悪いんだから払い戻しをしろ・・と言うのは やはり無理があるとは思いませんか。 運行上〈安全上・・)の理由でのフライトキャンセルは本来認められた、正しい行為です。 そのことを踏まえて判断しましょう。

お客様は神さまかもしれませんが 神様だっていつでも、何でも正しいわけではありません。