08/01/09 11:40

Re: 個人で行けない人はいません。

私はおりこうで無いから時々現地ツアーを利用します。

ツアーはただ行くだけではなくガイドの説明で今までガイドブックだけでは知らない事も結構教えてくれる事もあります。

私やマルコポーロ3さん、チャーチルさんなど大急ぎの旅をする人でもどの程度現地事情や知識などの違いがあるものか気になりました。

景色を見るだけの場所や、世界遺産や歴史的な場所など夫々違いが有るので一概には言えないと思いますが、
私は現地ガイドの説明から得た知識は相当あります。

又現地で売っている英語や日本語のガイド本も気がつけば買ってきます。
良く出る質問へのレスでも行ける、無理など議論が分かれる事も多いですが、
行けると判断される場合の内容はどの程度なのかと気になります。
ただ行くだけならば相当な無理な行程も可能だと思います。

私は出来るだけ事前に調べるしガイド付き現地ツアーにも参加します。
交通など地理の他に歴史的なことはなるべく関心を持って覚えようと心がけています。

たとえばバルカンなどは良く戦争の発火点として有名ですが、国土がどのように変っていったのか、
日本の明治維新と同じ時期に当たるイタリアやドイツ統一など学校では習いませんでしたが、
金欠で旅行に行けない今も多くの旅番組やルポルタージュなど録画するのも忙しいほど盛りだくさんの年末年始です。

私が1年前にした2ヶ月間に19カ国のAMIGO旅行でもコーカサスなど初めて行った国の事情などかなり新しい知識を得ました。
夫々のガイドから受けた説明なども国民感情や本音、宗教の違いなど行ってみてわかったことも多いです。

私にとって海外旅行はどれをとっても新知識の吸収になっていて、際限が無いです。
それに引き換え近くの温泉旅行などはぼけっと物見遊山そのもので硬軟織り交ぜた旅行をしています。

繰り返しになりますが、私もそれに近いですが動きっぱなしの旅行をしる皆さんはどのようなつもりで旅行をされているのか教えていただきたいです。

特に個人旅行優越説の皆さんにお聞きしたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 08/01/10 06:34

    Re^2: 個人で行けない人はいません。

    私もピサは2回とも一人で行きました。場所によりけりです。
    1回はフィレンツエからバスで、もう1回はラスペツイア港から鉄道で行くつもりで液までタクシーに乗りましたら、
    ピサまで140ユーロでどうかといわれ、実際日本文学好きの運転手でしたが、説明を聞きながら行きました。

    途中でメーターはオーバーしましたが約束だからといってメーターを倒した珍しく真面目なタクシーでした。
    いい加減なイメージのイタリア人も色々だなと思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re^2: 個人で行けない人はいません。

    東京見物に行ったとして、ガイド付きツアーに参加すれば皇居、浅草、アメ横、臨海新都心、秋葉原、etc...いろいろな場所に行けてそれぞれの歴史的意味合いや見所などの知識も手に入れて、それもとても魅力的です。

    でも、きっと東京に暮らす庶民が日常的に利用している商店街とか街中の公園とか、そういう所には行かないですよね。

    当然外国では相応の危険も伴いますが、観光客を相手にしているわけではない現地の人と触れ合うことが出来るのが個人旅行の醍醐味だと思います。辞書や会話帳片手のコミュニケーションでもなんとか想いが通じて、別れ際に「じゃ、この街をしっかり楽しんで行きなよ」みたいに言われるととても嬉しくなります。

    子供の頃初めて自転車を手に入れて、今まで行けなかった場所を唯々夢中に走り回った時の気持ち。ちょっと怖いけどここまで来たっていう征服感。

    そんな事やってるお陰で行きたかった名所の半分程しか行けなかったり、予約がなけりゃダメと言われて無駄足になったりも数々ありますが、自分は旅にそんなものを求めている気がします。

    ツアー旅行も個人旅行も数回程度の海外初心者の僭越な意見ですがご参考までm(__)m


    • いいね! 0
    • コメント 2件
    08/01/10 06:45

    Re^3: 個人で行けない人はいません。

    皆さん有難うございます。
    私も似た考えで場所によりけりでこれでなくてはと決めていません。

    掲示板では信念と言うか固定観念を持った人が目立ちましたのでお聞きして見ました。
    有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件