レポート

空港での市内行きタクシークーポン

公開日 : 2008年01月09日
最終更新 :

空港での市内行きタクシークーポンについての情報です。
ガイドブックに書かれている値段から、若干値上げされているようです。

●ハノイ(ノイバイ空港)
ガイドブックによれば、市内までのタクシークーポンは
10ドルとなっていますが、
もっとも安いタクシーでも、市内まで12ドルに値上げされたようです。
(理由は「燃料費の高騰」と言ってました)
それとは別に、17ドルの中級タクシークーポンもあります。

私の場合、12ドルクーポンの存在を知らなかったので、
17ドルクーポンを勧められるがままに買ってしまいました。
安く行きたい人は、「17ドル」と最初に職員に言われても、
「Cheepest」のタクシークーポンをくれとはっきり言いましょう。

●ホーチミン(タンソンニャット空港)
ガイドブックによれば、市内までのタクシークーポンは
5ドルとなっています。
2007年12月29日に購入したときは、5ドルで問題なく買えました。
購入した場所は、到着ロビー正面いちばん左のカウンターでした。
しかし、2008年1月2日に購入したときは、6ドルと言われました。
「5日前には5ドルで買えたぞ」と粘っても、
「Cheepest」のタクシークーポンでも「6ドル」と言って譲らず。
購入した場所は、前回とは異なる場所でした。(急いでて細部の記憶なし)

なぜこのような違いが出たのか考えたところ、
1.購入した場所が異なる
2.空港エリア乗り入れ料金(5000ドン)が含まれている?

1度目は、空港エリアを出る際に料金所っぽいゲートがあり、
タクシーの運転手に「5000ドン出してくれ」と言われ、
運転手はゲートの職員に料金を払っていました。
2度目は、空港エリアを出る際のゲートでは、
ゲートの職員に料金を払うことなく素通りできました。

もしかしたら、1度目に乗ったタクシーは、
空港内乗り入れ認可されていないタクシー会社だったのかもしれません。

この件について詳しい方がいれば、補足お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント