08/01/08 23:41

行ける

しかし、それが賢い選択か否かは別。

迷ったり、事故にあったり、身ぐるみはがされ戻れなくなる、列車が止まったり、
慣れないために無駄にする時間以外にも、予想外のことがおきます。
プロが付き添い、バスで一気に行くのとは違います。

ただし、パッケージの場合、ナポリと言っても車中からの市内見学かせいぜい
サンタルチア見学です。有名なサファリーツアーになるはず。下手に放し飼い
にすると迷子になったり、事故に巻き込まれる危険があるためです。

個人でいけば、ピザを食べたり、ショッピングをしたりできますが、それには、
早朝発の深夜に近い帰りが前提。暗いローマ市内を移動できますか?
仮に激安パッケージで市街のホテルとなるとさらに厄介。

それなら、15000円は安いものです。パッケージが安いのと同じ理由で、
個人で積み上げると高く付くのが普通です。

迷うことも楽しめるのと、全てあなた任せでないと何もできないタイプとで
は当然違います。

一度実際の南部を見てみて、これなら大丈夫と確信できれば問題ない
のですが、どのようなかたかもわからない以上、今は慎重にというのが
本音。下の斜塔とはハードル高さが違います。また、他の欧州に比べ、
楽しいものの。緊張はします。言葉の問題がなくてもイタリアは緊張します。
イタリア語は危険回避にも重要なのですが。せめて英語できちんと意志が
表現できることが最低ラインだと思います。

逆に、初めての海外でも全て個人で通そうとするのであれば、頑張ってね
と言いますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

詳しい説明ありがとうございます。

読んでて確かに15000円は安いかも!っと思いました。
    イタリアは欧米の中でも治安があまり良くないとも聞いたこともあるし。
    ツアー参加にしようと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件