ぼうふらおじさん お返事ありがとうございました。

返事がおそくなりました。やっぱり、Blmeregghorn~Planplatten間は登山ルートなのでしょうか?地図では、Blmeregghorn 2255m Planplatten2245mとなっていて標高差があまり無い様に感じて,行程に入れたいなと思っているのですが。パノラマ図ですと、Rothorn まで ALPINEROUTENとWANDER-TIPPSの併記となっているのですが。登りと下りの差なのでしょうか? Trubsee ~ Jochpass ~Engstrenalp ~Meiringenのコースもいいなと思っているのでどちらか迷っていたところです。あまりにも Luzern からの連絡がいいので Stockalpからのにしようとおもったのです。見晴らしはよくない事まで知らなかったので聞いてみてよっかたです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 行きました

    去年 8月 逆ルートで歩きました。

    Blmeregghorn~Planplattenは 険しいルートではありませんでしたが 道は細く 2人並んで歩くということは できません。坂はそこそこあります。特にBlmeregghorn のあたりは結構急な坂です。Blmeregghornからだと上り坂になります。私はお天気のよい日に歩いたので 特にどうということは なかったのですが 雨が降ったりしたら 怖いなと思いました。

    Planplatten2245mはとても眺めのよいところです。ロープウェイを降りると 歩きやすい道があり そこをぶらぶらとウォーキングしたり のんびりするのもよいかもしれません。

    sbbでLuzern Planplattenで時刻を調べると Brünig-Hasliberg で降りバスに乗りHasliberg Reuti MHB から Planplattenに行くルートが出てきます。
    私は このルートでPlanplattenまで行きました。この バスとてもお勧めです。景色がとてもよいのです。

     眺めを楽しむのだったらPlanplattenだけの往復でもよいかもしれません。
    あとは ぼうふらおじさんさま おすすめのJochpassルートだと 歩くところはそんなになく よいと思います。

    Luzernから 日帰りで どこかへと お考えでしょうか?それでしたら
    Luzernからは ハイキングではなく ウォーキングで いいところがいろいろあります。また 何かありましたらどうぞ。

     
     


      



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    さとうきびさん 有難うございました。

    さとうきびさん 有難うございました。
    Brunig-Hasliberg からのバスも良さそうですね。
    スイス第一日目なので、あまり急な山道を避けたいと思っています。
    Jochpass か  Planplatten か迷うところです。
    まだ時間があるので、よく考えてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 標高差は10メートルでも・・・

    BlmeregghornとPlanplatten間のルートは標識もハイキングルートではなくて登山ルートになっています。

    歩いていないので類推ですが そう険しいルートとは思えませんがそれでも険しい岩尾根をたどるコースと思って間違いはないでしょう。

    お天気で靴もシッカリしていれば心配はないとは思いますが双方の山頂の標高差は10メートルでも途中は下がって上がる・・300メートルぐらいの下り登り・・・と思われます。 その分見晴らしはよさそうですが・・・。

    ルッツエルン/StockAlp間は列車区間の景色は別とし駅からロープウエイの道も林の中です。

    それより オモチャのような電車でEngelsbergまでのほうが楽しい・・いえスミマセン私の趣味ですが。


    • いいね! 0
    • コメント 0件