日系はセキュリティ面で不安…

アメリカの飛行機のトイレには、喫煙したら2000ドルの罰金と書いてあります。
日本も機内で喫煙したら50万円とかの罰金にすればいいと思います。50万払ってもタバコを吸おうという人は少ないと思います。タバコ吸ったりマナーが悪い客がいると飛行機を引き返すといいますが、なんでそんなばかな客のために他の客が迷惑をかけられなければいけないのか分かりません。

JALや日系の乗務員はきれいな女性ばかり選んでいるから、暴言吐いたり酔って暴れる客がいると何もできないですよね。私が乗っているJAL機でも酔ってたちあがり大声でわめいていた客がいてみんな怖がっていたのですが、スチュワーデスが何人かきておろおろするだけでした。

外国のエアラインだと男のスチュワードが多いし、女性でも力もあるし、マナーの悪い客に対してびしっと怒る人が多いと思います。

テロ事件だって怖いし、にこにこ愛想ふりまくだけの機内乗務員では不安です。日系の飛行機のセキュリティ対策に不安を感じているので、私はよっぽどのことがないと乗らないようにしてます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/09/15 16:01

同感です。

飛行機に限らず、日本人って「お客様なので」って理由で何でも大目に見てしまう傾向を感じます。客なら、人間にあるまじき行為をしていいのか!って思います。
    なるほど、確かに外国のエアラインには男性のアテンダントも多いですね。エジプトエアーは男性ばかりでした。
    それから、アメリカの飛行機の罰金制度、すごくいいです。日本もやるべき。アメリカ国内にいくと、禁煙の表示が、「Smoking is Prohibited by law」と、「法律で禁止」ってはっきり書かれていて気持ちいいです。
    以前、JAL機内の座席に焦げ目が見つかったニュースの時も、その後の経過を説明してもらうべくJALに連絡しましたが、今回のような場合も、今後どういう対策をしていくのか、JALに回答してほしいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/15 16:09

その後

sa.raさん、こんにちは。

>その後の経過を説明してもらうべくJALに連絡しました

これ、どういう回答をもらったのか、聞きたいんですけど。

それにしても選挙のせいか、ここ数週間JALの事故の記事を目にしてないような気が。。。