コルカタ空港から/へ のタクシーで、注意すべきこと

市内へ: 夜のコルカタ空港の前は、街灯(電気)も無く真っ暗です。その中でタクシーを探せないので、ペリペイドタクシーしか移動手段はありません。到着ロビーは狭く、「TAXI」と書いた部屋があるので、そこで行き先を言って、料金を払ってください。その時、乗り場を教えてもらうだけでなく、乗り場までついて来てもらうべきです。何しろ外は真っ暗ですから。
 なおホテルに到着したとき、運転手が何か言っていましたが、その時は何を言っているのかわからず、タクシーを降りました。(後述)

市内から: 空港へ行く外国人にメーターを使いませんが、まず「meter」と言ってみて、だめなら料金交渉になるでしょう。その時運転手が「フリーウエイを通るか?そのほうが速い」と言ってきます。
コルカタ空港と市内を結ぶ高速(というより高架)道路は、往復とも料金所が無く、文字通りフリー(無料)です。
が、運転手は、高速道路料金を請求してきます。ホテルに到着したときに運転手が私に何か言っていたのは、その料金のことのようです。

この高架道路料金が正当なものかどうかはわかりません。私が見た限り、料金所は無く、運転手は通行料を払っていません。もしこの料金を払いたくなければ、行きは私のように、さっさとホテルに入り、帰りは、「ノーフリーウエイ」と言ってください。
 よい旅を。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント