08/01/07 23:23

Re: アモイについて

私は中心部から若干離れますが、マルコポーロというホテルに泊まりました。フロントには日本人女性スタッフも常駐していて、言葉に不自由な方には心強いのでは。

市内の移動は専らタクシーを利用しました。料金もさほど高くはなく、中国語をお話にならない場合は、予め行き先を書いたメモ(通りの名前と番地)を渡せば、どの運転手も道を知らないことは無いと思います。市内の治安は他の大都市に比べるとかなりいい方ではないでしょうか。交通事故にさえ気をつければ大丈夫です。

私は途中、お茶の産地として有名な安渓に行きたくて、定期バスの路線もないため、地元の旅行会社に車のチャーターをお願いしました。大手の旅行会社には日本部というのがあって、地元・アモイ大学や全国の有名大学の日本語学科を卒業したスタッフが何人も所属しています。

食事はやはり海鮮料理がおいしいですが、コロンス島へ渡るフェリー乗り場の向かいにある「鷺江賓館」の最上階にあるレストランがお薦めです。女性に人気なのは「フルーツ会席」で、コース料理のすべてに何らかの果物が使われています。もちろん普通の海鮮料理も日本人の味覚にぴったりです。普通は一人で入りにくいですが、店員に一人でもいいかと尋ねると全然問題ないといって、窓際のコロンス島が見える席に案内してくれました。B級グルメなら、アヒル肉のお粥、海の幸や豚のモツなどが入ったピーナッツソースの沙茶面というラーメンがお薦めです。アモイは茶葉の積み出し港として栄えたことでも有名です。現地では本場の「鉄観音」をぜひお試しください。さわやかな香りに心奪われると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント