そうですよね…

今日電話でその航空会社に問い合わせをしたところ、先日は『必要なお金だった』と言っていたにも関わらず、
話が一転し、cat-policeさんがおっしゃる通り、『遅延振替のためにお金を頂くということはない』と聞かされました。もちろん私達が払ったお金の存在は忘れられており、白々しいことこの上なしと言ったところです…。
(これまでの経過はレス6に記載したのでそちらで詳細を読んでいただければと思います。)

こちらとしては、次の電話で決着が付かなかったら、航空会社名をこちらに載せようと考えております。

今後みなさんにも気をつけていただきたいし、自分の気持ち的にも、すぐにでも会社名を晒したい気持ちもやまやまなのですが、とりあえず、次の電話までは感情的にならずに冷静にコトを進めようと決めています。

次の電話での詳細はまたこちらに投稿させていただきます。
みなさんが快適な旅ができるように、私も最後まであきらめず戦います。

ご返信ありがとうございました!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • あなたは、怒る相手を間違えている。

    tuttaitaliaさんは、あまり知らないようなので言いますが、
    国によっては、案外、お金を要求して、荷物をスルーさせたり、
    別の通用口から出してくれたり、国によって、職員によって、
    様々なんですよ。

    日本人の感性と違うので、
    「信じられない!」と思うわけですが、
    経験があれば、
    「当然、そう持ってくるだろうな(金を要求すること)」と
    思うわけです。そうならないと、逆に裏があるのではないかと、
    疑うくらいです。

    つまり、何が言いたいかというと、
    本当は、ただあなたが「騙されてしまった」ということだけが
    真実であって、航空会社が金を出すわけもありません。

    あなたは、怒る相手を間違えている。
    航空会社を責めるのは、
    乱暴した男の親に文句を言っているのと同じです。
    そこの空港まで行って、騙した泥棒をひっつかまえて、
    警察に突き出すべきです。

    わたしなら、そこまでしますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    cat-policeさんへ

    ご意見ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    今回私が一番腹を立てているのは言うまでもなく、お金をだまし取った張本人です。
    そして、私がどんなに怒ったところで、当事者が名乗り出るワケはなく、cat-policeさんがおっしゃるように航空会社をいくら責め立てても全くお門違いということも分かります。

    ただその申し出を航空会社にした際に、
    一度は『①入金の確認ができている(控えもあると話していました)』
    とか『②必要なお金だった』と説明されたことは確かです。しかもココ日本、日本人スタッフ相手での話です。
    そればかりか、決められた時間に電話はかかって来ず、2度目の電話では①についても②についても「未確認」の返答なのです。

    日本人スタッフに説明を求め、彼らの意見や見解が変わる、そして時間にもルーズで毎回の電話で担当者が変わり、その度に一から説明をしなくてはいけない手際の悪さ。
    電話の対応をしなくてはいけない相手が何も私だけではないということは重々承知です。
    でも電話が遅れたことや引継ぎ不足なこと、そして意見が変わっていることに対しての謝罪すらないのです。

    もし私達を騙した人間が、仮にその航空会社のものではなかったとしても、この対応の悪さは残念なことですし、実際、これで私達の怒りを買ったのは事実です。

    みなさまからは、騙された腹いせに航空会社に八つ当たりをしていると思われるのも当然ですし、実際自分でもきっと八つ当たりの類なんだろうとも思います。
    ですが、やはり、航空会社の職員だとしたら、これは会社内で大きな問題として取り扱ってほしいですし、今回に関しても航空会社の指示一つで事前に防げたことなんだということを認識していただきたいと思います。

    cat-policeさんのおっしゃる通り、犯罪者の親を責めても事態は変わらないというご意見、とてもよく分かります。
    ですが、このことを航空会社として真摯に受け止めていただかない限り、私のように未然に防げることも防げなくなってしまうとも思います。

    私は航空会社への電話で言いました。
    『今回、他国であった出来事ですが、もしこれが日本で起こった出来事で、ご自身の部下の方がやったことだったとしたら、その部下を許せますか?』と。私は海外支社の職員の不祥事でも、日本で同じ看板を背負って仕事をしているという自覚を持っていただきたく、抗議をしているのです。外国であった出来事とは言え、そして日本と外国の価値観が違うとは言え、日本の支社が少しでも動いて他国に働きかけをし、少しでも世界的な空港の安全基準をあげることができればいいなと思います。
    私の失敗例でたった一人でも助かる人がいたとしたら、それはとても嬉しいことです。

    何度も言いますがお金が返ってくるとは思っていません。
    ですが、親の責任は一切問われないということでは何も変わらないと思うので、できるところまで訴え続けます。

    cat-policeさんが間違っているとか、私が正しいということではありません。どなたかのレスでも書きましたが、cat-policeさんのようなご意見もあり、私やその他応援してくださる多くの方のご意見もあり、その中から、これを見ている方が意見を選ぶことが大切なので、今回のご意見とても有難く受け止めます。

    やはり私も人間。
    cat-policeさんの私に対しての「もの知らない人間」というお言葉に正直傷つきました。
    こういう場合は言って下さった言葉よりも、言ってくださった行為に対して感謝しなくてはいけませんね。
    途中、感情的にもの言ってしまったことをお許し下さい。
    本当にありがとうございました。