レポート

タイーラオス国境情報(チョンメック)とパクセー

公開日 : 2008年01月07日
最終更新 :

1月2日(水)にウボンからパクセーに陸路で抜けました。

●ウボンの北にあるバスターミナルから8時発のバスでピブンへ。バスターミナルへは安宿の多いラックムアン近くからは白ソンテウの2番で。所要20分。バスは8時10分に出発するがもう一度市内へ戻ります。

もし、来るバスに書いてあるタイ文字(目的地)が読めるレベルの人ならウボンホテルの前あたりでバスを待てば一時間近い時間の節約とソンテウ代と手間が浮きます。タイ文字の読めない人でもワーリン市場にバスはよりますのでそちらまで青ソンテウで行った方が遥かに楽です。ほとんどのタイ人はワーリンから乗ります。バスは35B。ピブンへは9時40分着。チョンメックまではピブンからバスを降りたマーケットでソンテウに乗り換え10時発、チョンメックに11時25分に着。ソンテウを降りてから国境まで少し歩き、タイ側を出国。歩いてラオス側イミグレへ。途中に銀行でタイバーツからラオスキップに両替。1000B=278000K。(市内と変わらず。)

両替からしばらく歩くとイミグレ。右側が入国。なぜかスタンプ代として20Bを徴収される。(領収書なし)入国後、徒歩2,3分ほど行くと左にソンテウ乗り場あり。パクセまでのソンテウが15000Kで所要2時間でパクセの市場へ。そこから20Bでサムロー(サイドカー付の
バイク)に乗り市内へ。パクセーの宿はいつも満室ぎみです。特にサバイディー2は毎日フル。となりのタンルアンGHは個室7ドルエアコン、TV付となってますが一部屋だけ窓のない5ドルの部屋があります。あとは7ドルの部屋と変わりません。中庭がなかなかよかったです。

●パクセーの食事ですが、デルタカフェのペッパーステーキセットはフレンチ風のソースで食べさせる一品。温野菜、フライドポテト、バケットが付いて25000Kはお値打ちです。肉も柔らかく美味。フランスの遺産ですかね、あの味は。入ってはいけないのはピザボーイ。カオパットが15000kもしてとてもまずいです。宿のスタッフに言ったら「あそこはまずくて高いとのことでした。」ラオス人もたくさんいたのですが?サバイディーの前のソイと大通りの角のバケットサンド3000Kはパテ入りで安くてうまいです。

パクセーも含めて、トゥクとサムロの値段は暗黙の外人価格が存在します。私は何度かローカル価格でも乗りましたがたいては2倍から3倍をとられます。市内から2キロの市場でも5000Kは最低です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント