そうですね。 特に格安航空券の場合、こういったトラブルも少なくないと伺いました。 HISではフリーダムサポートコールがあるんですね。 初めて知りました。 ただ、今回、航空会社側が『トランジットに必要な時間を与えなかった旅行会社に責任がないとも言えない』とまで言ってきていて、旅行会社に責任転嫁をしてる感じすらしました。 私としては、何としてでも、こちらの航空会社に責任をとってもらいたいと思っているので、できるところまで、こちらの航空会社を直接相手に戦いたいと思います。 でも次回からはぶす犬くーちゃんさんのようにきちんとトラブルの際のヘルプをしてもらえる制度を参考に航空券を選ぶことも必要だと反省いたしました。 貴重なアドヴァイスありがとうございました!