Re: 珠海→広州国際空港

http://www.kgkx.com/transport.asp

直接の回答ではありません。

春節時ではありませんが、僕の経験では澳門・珠海間のイミグレ通過で一番、
時間がかかったのは1.5時間ぐらいでした。

普通は国境通過所要時間は30分程度。(計20回ぐらいの経験ですが)

次に、珠海の拱北から広州空港までのバスですが、僕の経験では平均2.5時間ほどの
所要時間です。
最大で3.5時間ぐらいで考えれば良いと思います。

僕なら、珠海に行く前にホテルのフロントか旅行代理店で午前9時前後の
空港バスのチケットを澳門で入手しておきます。

それと珠海に入ってしまうと中国元への両替は非常に難しくなります。
前日に、澳門で両替を済ませて置くべきでしょう。

珠海・拱北地区には広州行きの大きなバス駅が3箇所あります。
広州白雲空港行きのバスは珠海イミグレのビルを出た所から見て
真東の方向、300メートルぐらいにあります。

イミグレを出ると直ぐに地下街への入り口があり、地下二階にバス駅がありますが
このバス駅から広州空港に行くには広州花園ホテルで空港バスに乗り継ぐ事になるので
1時間以上のロスになります。

珠海イミグレの出口から見て、北東にあるのは蓮華路バス駅で、ここから広州空港に
行くとすると広州東駅行きのバスに乗せられ、バスの乗り継ぎさせられ、同じく時間のロス。

僕なら、以下の行動になります。

1、前日に午前9時の拱北から広州空港行きのバスチケットを入手。
2、前日に中国元への両替を済ませておく。
3、午前7時に澳門側からイミグレに入り、拱北側に入る。
4、空港行きのバス停の確認、早い目のバスに空き席があれば、それに乗る。
5、午前9時まで、時間が余れば蓮華路にある24時間営業の足マッサージ店で時間つぶし。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 珠海→広州国際空港

> 珠海・拱北地区には広州行きの大きなバス駅が3箇所あります。
    > 広州白雲空港行きのバスは珠海イミグレのビルを出た所から見て
    > 真東の方向、300メートルぐらいにあります。

この部分ですが、昨年11月頃に広州白雲空港行きのみバス停が移動したようです(伝聞で私は未確認)。金葉酒店近く(イミグレから徒歩圏内)のようですが詳しく判りません。バスチケット手配時にバス停の場所を念入りに確認してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

お返事ありがとうございました。

追加で教えてください。
    1)澳門の旅行代理店で珠海→広州空港の
    バスチケットを買えるのでしょうか。
    2)チケットは時間指定の予約制でしょうか。
    それともチケットを持っていればどの便でも
    乗れますか?

よろしくお願いします