Q&A

アモイについて

公開日 : 2008年01月07日
最終更新 :

3月にアモイへ初めて観光旅行に行きます。

中国語は全く話せませんが
アモイは治安も良いという情報を耳にしますが
女性一人旅なのですが
観光はタクシーでの移動が一番良いでしょうか?

半日や1日のオプショナルツアーも
それほど高くないので検討しています。
電車等、乗り継いで観光は可能でしょうか?

ホテルはラマダを予定しておりますが
ショッピングセンタも地下にあるとの情報もみましたが
本当でしょうか?

あまり情報が無い為、質問ばかりですが
ご存知の方いればどうぞ宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございました

皆様、貴重な情報ありがとうございました。

ガイドブックの情報も少ないですし
    少し不安でしたが
    皆様の生の声で益々楽しみになってきました。

これからもっと情報収集しますので
    また質問させて頂くかもしれませんが
    是非宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

楽しんでくださいね。

他の方の補足説明です。

バスも沢山走っていて(1元)結構便利です。地図を買うと、バスの路線も乗っているので、便利かと思います。

見所は、①コロンス島・・・半日~一日かけてゆっくり散歩。
        ②南普陀寺
        ③アモイ大学
    くらいでしょうか。あとは、バスでもうひとつの大学がある集美にいくとか、同安というところに行った人もいました。あとは、胡里は市場や安い服屋さんなどがあり、活気があります。

中山路(歩行者天国)をブラブラしたり、白鷺洲公園の周りのこじゃれたカフェでお茶(コーヒーとか。いわゆる中国茶じゃなく)。
    中国茶道で入れてくれる茶館は無いようでした。お茶屋さんでいやって言うほど試飲をさせてくれるのでそこで楽しみましょう(笑)
    今年の1月は3度まで気温がさがって、暖かいと思っていったら痛い目に遭いました。おかげで?胡里で値切って安い服を買ってみる勇気が沸きましたが。

3月だとだいぶ暖かくなっていると思います。今年の冬は特に寒いようだったので、行く前に天気予報チェックしたほうがいいかもしれませんね。

あ、あと、フルーツ会席を食べたくて私も某ホテルに行きましたが、「6人以上からだ」といわれて断られました。でも、同じメニューが単品であることはありますが。

では、楽しいたびを~!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アモイについて

僕の、お勧めは「泉州の人形劇」です。
    操り人形では、世界で一番だと思います。

厦門港発の観光船があり、船中で楽しめます。
    http://xmcits.com/gg.htm

コロンス島でも観劇できるようです。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/china/news/?ID=10005752

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/07 23:23

Re: アモイについて

私は中心部から若干離れますが、マルコポーロというホテルに泊まりました。フロントには日本人女性スタッフも常駐していて、言葉に不自由な方には心強いのでは。

市内の移動は専らタクシーを利用しました。料金もさほど高くはなく、中国語をお話にならない場合は、予め行き先を書いたメモ(通りの名前と番地)を渡せば、どの運転手も道を知らないことは無いと思います。市内の治安は他の大都市に比べるとかなりいい方ではないでしょうか。交通事故にさえ気をつければ大丈夫です。

私は途中、お茶の産地として有名な安渓に行きたくて、定期バスの路線もないため、地元の旅行会社に車のチャーターをお願いしました。大手の旅行会社には日本部というのがあって、地元・アモイ大学や全国の有名大学の日本語学科を卒業したスタッフが何人も所属しています。

食事はやはり海鮮料理がおいしいですが、コロンス島へ渡るフェリー乗り場の向かいにある「鷺江賓館」の最上階にあるレストランがお薦めです。女性に人気なのは「フルーツ会席」で、コース料理のすべてに何らかの果物が使われています。もちろん普通の海鮮料理も日本人の味覚にぴったりです。普通は一人で入りにくいですが、店員に一人でもいいかと尋ねると全然問題ないといって、窓際のコロンス島が見える席に案内してくれました。B級グルメなら、アヒル肉のお粥、海の幸や豚のモツなどが入ったピーナッツソースの沙茶面というラーメンがお薦めです。アモイは茶葉の積み出し港として栄えたことでも有名です。現地では本場の「鉄観音」をぜひお試しください。さわやかな香りに心奪われると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アモイについて

とらべるびい様、こんにちは。

数年前にJALの特典航空券で年末年始にかけてアモイ(中国ではシャーメンと言うようです)に行きました。
    ホテルはベストウェスタンでした。

観光の目玉はやはりコンロス島(別名ピアノ島)で、旧西欧諸国の疎開地だった所です。ただし、島での物価は本土?に比べかなり高目と感じました。気候は温暖で1月でも半袖で過ごせましたので、3月ならば夏服で十分と思います。
    市内には大型のショッピングセンター(カルフール)があり、ほとんどの物が手に入ります。

また、海鮮が美味しくコンロス島行きの乗船場近くの南海漁村というレストランが安くて良かったです。食材と料理方法は入り口で直接見て選びます。
    ただし、中国料理は二人以上で頼むのが基本のようなので一人ではどうかなと思います。

後、ホテル近くの本格的な足裏マッサージが安くて良かったと記憶しています。名前は老婆○?と言うような所でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 08/01/07 19:41

Re: アモイについて

客家土楼を見学するために、行きと帰りにアモイに2泊しました。
    比較的小さな島なので、バスでもタクシーでも移動は楽だと思います。
    電車はそんなに走ってないと思います。
    島の東南部は海岸線を道路が走っていて遺跡見学とあわせて、ドライブがてら出かけるのもいいかもしれませんね。
    メインのコロンス島は見所が多いので1日かけての観光がいいと思います。意外と街は大きく近代的でしたが、海辺の街ですので雰囲気もいいですよ。
    中山路あたりが繁華街になっているので昼夜ぶらぶらするのもいいと思います。

アモイに行くなら、日帰りで客家土楼のツアーもあります。
    土楼見学おすすめですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件